見出し画像

★ビジネス6:Tmall分析に役立つツール《店侦探》&《店查查》

Tmallに最近出店した。
会社で突然Tmallの運営担当を任された…。
会社から「中国で売れている商品をリサーチするように」と突然指示を受けた…。
どうしたらいいかわからない(T_T)
そんな方へ、無料で使える便利な分析ツールを紹介します!

高い費用を支払ってデータサービスを購入する場合もありますが…

代表的なものには下記のようなものがあります。

【数据威】これが中国のECデータベースとしては一番有名かつ有用なものかと思います。その分費用もそこそこします…。
資金がある会社であれば、即こちらのサービスを利用することをオススメします。でも、「うちはそんな予算ないよ…」という方もいらっしゃるかと思います。そんな皆さんへ【これよりデータの正確性は劣るが、サクッと中国で売れている商品を調べるツール】があります。
しかも無料でw

Tmallであれば無料で分析・集計できるツールがある!

予算がなくても分析できるツールがあるんです!
特にTmall(天猫)では使えるツールが多くあります。
今日はそんな便利ツールをご紹介。

まず準備いただきたいこと

1.Tmallでユーザーアカウントを作る。
└日本の携帯番号でも登録できるので、日本からでもアカウントが作れます。
2.ブラウザはChromeを使用
└Chromeのアプリを使うので必須です。
Chromeアプリはこちらになります。

分析ツール:店侦探&店透视

1.Chromeウェブストアで検索
中国語が打てないかたは下記文字をそのままコピペしてください。
店侦探
検索すると赤枠のツールが出てきます。
こちらをクリック頂くと追加ができます。

画像1

これで完成です。簡単ですね。

Tmallのページを開くと分析ボタンが追加される

ツールの追加完了後、Tmallの検索ページを開くと下記のようなボタンが出現します。

画像2

追加したツールが反映されている証拠です。

分析ツールの使い方その1:ざっくり売れている商品が知りたい

①Tmallでキーワードを検索する。
例)化妆水:化粧水 で検索してみます。
②销量(販売数量順)に並べ替える。
※キャプチャ赤枠の《销量》をクリック

画像3

③すると、販売数量順に表示されます。
月成交=直近30日の販売数量順に表示されます。

画像4

並び替えが終わったら、ツールを使用します。
【店侦探】の【商品列表】をクリック。

画像5

すると集計が始まります。
集計が完了すると、下記のようなページが表示されます。

画像6

データのヘッダー項目について簡単に説明します。
类目:カテゴリ
└その商品がTmall内で登録されているカテゴリになります。
价格:価格
└データ集計時の小売価格となります。
月成交:月間販売数量
└直近30日の販売数量です。
月销售额:月間販売金額
└直近30日の販売金額です。
※注意※
1.販売数量などは、100%正確な数値ではありません。
2.販売金額も、【集計時の小売価格×月間販売数量】で算出されるので、
本当の販売金額とは乖離があります。
しかし、市場の規模感やブランドの売れ行きなどは概ね把握できると思います。

便利機能:EXCELやCSVでダウンロードすることができる

便利なことにデータのダウンロードが可能です。
下記キャプチャの赤枠の部分《导出XX表格》という部分をクリックすると、
CSVまたはEXCELでのデータダウンロードが可能です。

画像7

その他にできること紹介

1.いろんなブランドのサムネイルが収集できる。
店侦探の《主图对比》をクリックしていただくと、

画像9

このような形で、サムネイルが収集されて表示されます。
サムネイルのクリエイティブの参考にできると思います。

画像8

その他にもグラフ形式でデータ集計ができたりと非常に便利なツールなので、使ってみてください!

最後に注意事項があります!!!

非常に便利なツールなのですが、1点だけ注意頂きたいことがあります。
・すでにTmallに出店しており、店舗アカウントをお持ちのかた
└店舗アカウントでログインした状態でのツール使用はオススメしません。
というのも、Tmallの規約的には
「第三者ツールを使用してTmall上のデータを抽出することはNG」と明記されています。もし、Tmall側に発見されると、
1.店舗点数の減点
2.最悪店舗閉鎖
などの不幸が待ち受けているので、あくまで「個人アカウント」で使用することをおすすめします…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?