見出し画像

★ビジネス7:SNSのKOLデータが知りたい!

こんばんわ。
中国ビジネスに携わっている方々、特にB2C商材(消費財系)を扱っている方にはもう馴染みのありすぎる単語<KOL>。

KOLについて

<KOL>…説明は不要だと思いますが、いわゆるインフルエンサーですね。
KOL=Key Opinion Leaderの略ですが、中国ではKOLや网红と言われることが多いですね。

広告代理店からも提案がよく来るのでは?

広告代理店などからもよく提案がくると思います。
・KOL施策やりましょう!
・今の中国ではKOLマーケティングが重要です!
などなど…。
提案書にはKOLのリストがずらり。
ー属性
ーフォロワー数
-過去実績などなど。
どのKOLも似たりよったりで、一体どのKOLがいいのやら分からないですよね?KOLは投稿したからといって、必ず効果がでるものではないですが、
その確率を少しでも高めるために、できるだけ多くの情報がほしい。

中国には大体データベースがある。

しかも、ある程度の機能は【無料】で使用できます。

今日はそんなサービスを一つ紹介したいと思います。

KOLデータベース【蝉妈妈】

このサービスでは、
①小红书
②抖音
のKOLの情報を見ることができます。


例えば小红书のKOLのデータを検索して見ましょう
蝉妈妈,小红书KOLの検索画面

画像1

出典:蝉妈妈官方网页

KOLの名前を入れて見ましょう。
広告代理店などから提案を受けたKOLの名前を入れてみるといいと思います。

名前を入れて検索して見ると、KOLの候補が検索されます。

画像2

出典:蝉妈妈官方网页

実際にクリックしてみます。

いろんなデータが出てきます。
・時間軸
直近:7日、15日、30日、90日
例)直近30日
投稿数:24
スポンサー記事:1→企業から依頼を受けた案件ですね。
平均いいね:559
平均ブックマーク:89
平均コメント:156
などなど、KOLの平均的な実力がわかります。

画像3

出典:蝉妈妈官方网页

実際に過去に投稿したコンテンツも見ることができます。
中国語はわからなくても、大体の雰囲気などが確認できます。
└自社の商品や、ブランドイメージと合うかなどの判断材料になるかもしれないですね。

画像4

出典:蝉妈妈官方网页

どの企業案件を受けたかもわかりますね。
合作品牌:SHISEIDO资生堂
└資生堂の案件を受けいることがわかります。

画像5

あとはもちろん全体ランキングなどもあるので、
小红书のインフルエンサーの流行りがわかります。

画像6

皆さんもぜひ参考にしてみてください!
それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?