見出し画像

★4ビジネス:中国で爆売れのシャンプー

画像1

Tmallで2021年に入っていきなりランクインした
パーソナルケアブランド
【博滴Bodyaid】

Tmallの売上データを見ると、
今年に入って急にランクアップしているブランドを発見しました。
※キャプチャーのデータはあくまで簡易的に抽出しているものなので、
売上などは100%正確なものではありません。ご理解ください。
売上の規模感などの参考程度に御覧ください。

その名は【博滴Bodyaid】

見た目=結構おしゃれ
RTB=成分と紐付いた訴求がしっかりできている。
価格=169元(※2月19日現在)、結構高価格帯。。。

最初見たときは海外ブランドかなと思いましたが、
なんと中国ブランドでした。
深圳にある会社のブランドのようです。
でましたね、中国のイノベーションの中心地<深セン>。

実際にどんな商品か見ていきましょう。
Tmallで爆売れしているのはシャンプーです。

画像2

★出典:天猫bodyaid旗舰店

まずはサムネイル。今中国で流行りの要素を取り入れてますね。
1.セレブリティ起用
董璇:中国大陸で有名な女優さんを起用しています。
さすが中国企業、お金もってますね…。
2.ランキング訴求
2020微博美妆V赏:ウェイボーのアワードを受賞しています。
微博はアリババ商圏のSNSなので、Tmallとも相性はいいと思います。
3.IP合作
中国マーケティングで絶対でてくる用語IP合作
└いわゆる自ブランド以外の協力なコンテンツと組む手法ですね。
<温暖的抱抱>:映画とのIP合作もやってます。

続いてLPを見てみましょう。

画像3

★出典:天猫bodyaid旗舰店
ランキング、セレブリティ、IP合作

画像4

★出典:天猫bodyaid旗舰店

画像6

★出典:天猫bodyaid旗舰店
この訴求はつよい、NMPAで【特殊化粧品】の許認可を取得してますね。
これで効果効能が訴求できますね。

画像6

★出典:天猫bodyaid旗舰店

画像7

★出典:天猫bodyaid旗舰店

画像8

画像9

★出典:天猫bodyaid旗舰店
訴求成分は【生姜!】これも分かりやすくていいですね。
成分党はこういうところをちゃんとチェックするはず。

モール外のマーケティングをどうやっているのかは詳しく調べる必要がありますが、商品、ブランド面からみてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?