見出し画像

文法16:助動詞【会】と【能】-可能性・許可編

本日のお題
我明天会提供资料。
└私は明日資料提出<できる(+はず)>と思います。

我能说几句吗?
└少し発言しても<いい>ですか?

助動詞 【会】と【能】

ポイント1

今回も助動詞の
①会
②能
の用法についてお話していきます。
前回は【~ができる】の使い方でしたね。

今回は
①会:可能性ー【~できる(+はず)】
②能:許可-【~してもいい】
の使い方を勉強していきます。

①会:可能性【~できる(+はず)】

会議でのひとコマ
★上司:你什么时候提交资料?
└あなたいつ資料提出するの?
★私:我明天会提交资料。
└明日提出<できる(+はず)>と思います。

【会】は前回勉強した
1.<会得・習得した技術>:~ができる
の他に
2.<可能性を表現する>:~できる(+はず)という意味があります。
日本語に訳すとどちらも「~できる」ですが、意味がことなります。

例:
1.我会用中文做资料。
└私は中国語で資料を作ることができる。
2.我今天下午之前会做完资料。
└私は今日の午後までに資料を完成できる(+はず)
【1】は技術としての:できる
【2】は可能性を表す:できる(+はず)

②能:許可-【~してもいい】

会議でのひとコマ
※議論が白熱し、いろんな人の会話が交差するなか…。
「あの~、一言よろしいでしょうか?」
こんなときに使いたい一言
我能说几句吗?
└一言話してもよろしいでしょうか?

この【能】は
許可を得るときに使います。

例)
1.这里能抽烟吗?
└ここでタバコすってもいいですか?
2.我能说中文吗?
└中国語で話してもいいですか?
などなど、誰かに許可や許しを得るときに使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?