見出し画像

コロナ発症。1〜3日目経過観察。

新型コロナウイルス陽性と診断が出てから、今日で発症3日目になります。
だいぶ楽にといいますか元気になってきたので、noteに記録。
本当は毎日経過観察として投稿したかったのですが、体調が悪すぎてそれどころではなかった!笑

甘く見てましたね、コロナ。
想像以上に、めちゃめちゃつらい!!!!!!!!
今までのどんな体調不良よりも辛かったかも。

なにがつらいって、普段出ないような高熱で上がったり下がったりで気持ちも体力もやられていくことですかね。

ということで、発症1日目からまとめていきます。

コロナウイルス発症1日目

症状としては、
・熱が一日を通して、38℃台をキープ
・咳が止まらん
・喉の痛い範囲が前の日より広がっている
・頭痛はしたりしなかったり
です。

起きていると心臓のバクバクが止まらないので、終始お布団で横になっていました。
というより、ほぼ寝てました。
食欲は普段よりはないが、少しでも栄養を…と思って、食べやすいバナナ等を食べてました。

しかし、これは夕方頃までの話。

夜になるにつれてまた体が重だるく、どんどん体調が悪くなり、話をするのが精一杯くらいになってきましてとりあえず寝てました。
夜ご飯も食べなくては…という意識はあるものの、食べる元気まではなくそのまま力尽きました。

しかもこれまだ序の口だったんですよね。次の日の方が更に悪化しまして。

コロナウイルス発症2日目

症状としては、
・熱は、37℃台まで下がるも平熱には戻らず
・咳は落ち着いてきた
・喉の痛い範囲がさらに広がっている
・唾飲むのがこわいくらい喉が痛い
・声が全く出なくなった
です。

だいぶ元気にはなったんですよ。
しかし、喉が痛い。今まで経験したことがないような喉の痛さ。
朝目が覚めて一番に喉の違和感に驚きましたもん。自分の喉、どうなっているん??
心無しか口内も荒れている…
声も出ず、コロナの真骨頂を見たような気分でした。
やはり起きているとすぐはぁはぁしてきてしまうので、お布団とお友達は変わらず。

お昼から夕方くらいにかけてもう一眠りして、目が覚めたらだいぶ楽になってましたね。
ここからは回復に向かっている気がします。

一番ひどかったのは、1日目夕方〜2日目お昼くらいまででしょうか。
その間、処方された薬は欠かさず飲んでいました。

コロナウイルス発症3日目

症状としては、
・平熱に戻る
・昨日の咳がなんだったのか?ってくらいおさまる
・喉が痛くない!

あれ?なんか元気になってる?笑。
朝起きたときのこの体が軽い感じ、久しぶりに感じました。
この2日間が嘘のように体も気持ちも元気になりました。

まだ食欲も完全復帰はしていないですし、咳も空咳のような感じで出てはいますが、普通に過ごせる程度です。
大体3日くらいなんですかね?

ともあれ、回復に向かっているようなので良かったです。
普段お料理なんて苦手できない夫が、頑張って用意してくれたのには本当に感謝です。

まだまだ急変もするかもしれないので、完全回復するまで引き続き経過観察は投稿をしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?