見出し画像

インフルエンザだと思って病院に行ったら、新型コロナウイルス陽性だった。

ご無沙汰しております。
書く習慣なんてすっかりなくなってしまった…
サボりにサボりまくって早5ヶ月。すっかり季節は、冬を通り越して春に。

タイトルの通り、絶賛新型コロナウイルスと戦っております。なかなかつらい。

3/27水のお昼頃、ぽかぽか天気だったのに、寒気が止まらなくて、
「あれ?もしかして熱ある…?」
って感じだったんですよ。

夕方になるにつれて関節が重だるく痛み始めて、早く家に帰れたいの一心で。
この日たまたま出張で遠出をしていたので、帰りの新幹線の中では、なかなかの絶望でした。い、家が遠い…と思いながら。
絶対にこりゃ、熱がある。とにかくお布団に横になりたい、と。

やっとの思いでヘロヘロになりながら帰宅。
とりあえず、熱を測るぞ〜と測ったら、
なんと、38.9℃!!!!そりゃつらいわ!!!!笑
この日は、荷物もそのままでとりあえず化粧だけはオロオロしながらも落として寝ました。

翌朝、まだ重だるい。
こりゃ終わったぞ、と。熱を測れば、まだ38℃台をしっかりキープしとるではないですか。
うわぁぁぁぁぁぁぁどこからインフルエンザをもらってきてしまったのだ。と、思ってました。

この朝の時点での症状としては、
・ほんのり頭痛
・喉がちょっといがいがするなぁ
・とりあえず熱は高い
・食欲はある
でした。

ふらふらしながらも、朝イチで病院に行ってきました。
症状的にインフルエンザなので、中にも入れてもらえず笑
ここ数年、風邪など引かず病院はご無沙汰だったので驚きました。
また診察の時間になっても、正面から入れてもらえず裏道から入ったバックヤードのようなところで先生が見てくれました。

ですよね。他の方に感染ったら大変ですものね。

すぐ結果が出ますので〜と言われ待つこと10分程度。
コロナウイルスが陽性反応出てます〜って。
思わず、「え?コロナですか?インフルエンザではなく?」と、聞き返してしまいました。
すっかりマスクをする生活もなくなってしまったので、油断していたといえばそこまでですが、このタイミングまさか自分が…のような気持ちです。

新型コロナウイルスが大流行してから約4年。もちろん一度もかかったことがなかったですし、自分とは無縁なものと思っておりました。
ワクチンも規定回数打ったし、風邪も引くことなくむしろ健康になったので、まさか過ぎました。

あれよあれよと、淡々と説明が終わり、処方箋の受け渡しも会計も全てそのバックヤードで終わりました。
昨晩、熱を測ったのが遅すぎたので、診療日が発症0日となりました。

仕事もしばらくお休みすることになり、なんだかなーです。
夫にもかなり負担がいってしまっています。申し訳ない。

もう流行りが終わっている?ので、割と淡々と説明も済んで帰宅しましたが、以前は濃厚接触者がーとか、隔離だーとか、色々大変だったんですもんね。
それがないだけましと考えます。

しっかり体を休めて療養します。
記録も兼ねて、経過観察をnoteに残せたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?