ウクレレをはじめてから1ヶ月の記録

約1ヶ月前から、独学ウクレレを始めました。
全くの素人がどれくらいできるようになる?何から始めたらいい?という方の参考になれば嬉しいです。

ちなみに私のスペック(?)として
・管楽器をやっていたのである程度楽譜は読める。タブ譜は聞いたことはあるけど見たことない
・弦楽器は触るの自体初めて
・手が小さい(ピアノだと一オクターブ届くか届かないかくらい)
・コードはメジャーとマイナーとセブンスしか知らん
という感じ。

ウクレレ本体について

メルカリで7000円くらいだったFamousの中古を買いました。新品で買うと2万くらいするやつらしいです。
ほんとは楽器屋で実際に触って買うべきだと分かってはいたものの、触ったことすらないタイプの楽器の良し悪しなんか分からんやろ、ということで通販しました。結果的に満足してるので結果オーライというやつですね。

最初にやったこと(1〜2日)

構え方、音の出し方、弦の押さえ方、チューニングの仕方…。どんな楽器の教本でも最初に載っているやつです。今読めばわかるのですが、弦楽器を持つのすら初めてだった私にとっては、かなりわかりにくいものに感じました。
Youtubeがおすすめです。
色々な方がレッスン動画を出しているのですが、私のオススメは、鈴木智貴さんのチャンネル。

この2本を見れば、基本の構え方、チューニング、音の出し方、C・F・G7のコード、ダイアグラムやタブ譜の読み方などが一通り分かります。
せっかくなので、何か曲っぽいものを弾いてみたいなあと思って調べたところ、この3つのコードだけで弾き語りのできる曲がありました。ハッピーバースデートゥユー。
簡単とは言え、1曲できるようになるとモチベーションが上がりました。

曲に合わせてコードを弾いてみたい(3日〜1週間)

とにかく簡単なコードでいっぱい弾き語りをしてみたい!と思い、いろいろと検索。楽譜というよりは、歌詞の上にダイヤグラム(コード名と弦の押さえ方)が載っているものがよかったです。
難しいリズムを弾かなくても、全音符でも四分音符でも、コードが移り変わっていくだけでも結構楽しいです。
おすすめのサイトと曲はこちら。

①いちごちゃんずさんのサイト
・森のくまさん
・この木なんの木気になる木
・ルージュの伝言
簡単なコード4つくらいで弾けます。

②YAMAHAの楽譜
紙の楽譜も買いました。
曲の最初に使われるコード一覧があるので、出来そうな曲からやっています。
ダイアグラムだけでなく押さえる指が載っているのがありがたいですね。
いろいろな本が出ていますので、入っている曲が好みのものを選ぶのがおすすめです。

③Uフレット
いろんなJPOPのコードがダイアグラム付きで見られる、神サイトです。
比較的簡単なコードばかりでおすすめなのはこちら。
・チェリー(スピッツ)
・空も飛べるはず(スピッツ)
・マリーゴールド(あいみょん)
弾けそうなところだけ弾いたり、無理っぽかったら諦めたりするのが肝心です。最近のオシャレ和音が多い曲よりは、昔の歌謡曲とか童謡のほうが簡単な可能性が高いです。

ちなみに、現状よく出てくるかつ鳴らせるなあというコードは、
C、C7
D、D7、Dm
Em、Em7
F
G、G7
A、A7、Am、Am7
B7
以上15個!B♭もめちゃくちゃ出てくるんですが、綺麗に鳴りません…
コード表を見るとこんなにあるの??そんな押さえ方無理でしょ、指おかしいでしょ、っていうのがたくさん出てきますが、実際は10個ちょいでいろんな曲が弾けますので、怖がらなくても大丈夫です。

ソロに挑戦したい(1週間〜2週間)

10個ぐらいコードを覚えてきたところで、ソロにも挑戦したい!と思うようになりました。
いろいろ楽譜を検索するも、よくわからず、鈴木智貴さんの動画に回帰。
タブ譜読み方を理解→メロディー弾き(単音弾き)→コードのついたソロ弾きの順に分かりやすく理解できました。
ラブミーテンダー(オーラリーと同じ曲なんですね、最近知りました)です。

茶色の小瓶もオススメです。

いろんなソロ弾きに挑戦(2週間〜現在)

ここまで来たら、あとはひたすらいろんな曲を弾きたいところ。
おすすめサイトをご紹介します。

①ウクレレ教室 ファンストラム
無料楽譜がレベル別に用意されています。難易度Aの曲メインに練習しました。
シンプルなアレンジになっていて、ソロが弾けてたのしい!という感覚をあじわえるのでよかったです。
現在は難易度Bに挑戦していて、
・オーラリー
・紅葉
・蛍の光
・ふるさと
・きよしこの夜
あたりがだんだんできるようになってきました。

②タブストック
初心者には難しいものも混ざっていますが
・Happy Birthday to You
・大きな古時計
・アメイジンググレイス
・We Wish You a Merry Christmas
・もろびとこぞりて
あたりは比較的簡単なので練習しています。

さいごに

引き続きソロの練習をしつつ、弾けるコードの種類を増やせるように練習しようと思います。
独学でウクレレを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。
無料でいろいろ公開してくださっている方々のおかげで、気軽に楽しめる最高の趣味ができました。
ただ、左手の爪を短く切らないといけないので、爪を伸ばしたネイルという趣味は失いました。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?