見出し画像

#32 誰と比べて誰に褒められたいか

この記事はかつて楽天ブログで
書いてたことを振り返って
今の自分がどう感じるのか?
を書いています。

100万円修行

去年の8月に三井住友NLゴールドカードを申し込みました
クレジットカードで積立投資をしたかったのと
旭川空港のラウンジを使いたかったから笑
1年で100万円使うと年会費が永年無料になるということで
コツコツと100万円を目指してきました
先日利用額の累計金額のお知らせメールが来ました
2月15日時点で
853994円
100万円までもう少し!!
4月の車検と5月の自動車税の支払いで
達成が見えてくる!!

2022年3月9日の自分のブログより

2年前に三井住友NLゴールドカードの
100万円修行を始めて、去年達成しました。
この時、行動した自分のおかげで
色々な恩恵を受けております。

この時にも書いていますが、
未来の自分に褒めてもらいたいんですね。
そのために、今動く!
そんな感じです。

妹の言葉

「小学生の頃、お弁当を持って行った時、
自分のは普通のふりかけ、
お友達のふりかけに
キャラクターが付いていたり、
フルーツを別に持ってきていたりして羨ましかった」
と妹が言っていました。
そんなことを思っていたとは知りませんでした。
この言葉を聞いて、
私の友達のお弁当はどんなだった?
・・・思い出せません。
覚えているのは、
いつも大好きな卵焼きが入っていたこと。
前日の夕食のおかずの残りが楽しみだったこと。
母の作るお弁当が大好きだったこと。
これだけでした。
この頃から、誰かと比べるという感覚が
自分にはなかったようです。

18歳の自分がピーク

私は運動が好きで、いろんなスポーツをやりました。
ただ、体力・気力ともに、18歳の頃が
最大にすごかったと感じております。
なので、この頃の、自分の記録と競争しています。笑
水泳のベストタイム
ゴルフのベストスコア
スノーボードのエアーの技術
走って息があがるまでの時間
などなど
最近は、いつも完敗です。笑
30代までは抵抗してましたが、
今は、あっさり認めます。
けれど、比べる相手はいつも
18歳の時の自分です。

お金のことも

FPの資格を取ってよくわかったのですが、
お金のことこそ、人と比べることはできません。
年齢や職業、家族構成や健康状態、
ライフスタイルや資産状況など、
資産形成する上で、大切なのは、
未来の自分のために、今の自分がどうするか。
過去の自分はこういう傾向があったから、
今、どういう対策が必要か。
誰かと比べてどうか、ではなく、
自分と向き合ってどうか。なんですね。

今日も、未来の自分に褒めてもらえるよう、
過去の自分と切磋琢磨しながら、過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?