見出し画像

#36 お金とごみ

この記事はかつて楽天ブログで
書いてたことを振り返って
今の自分がどう感じるのか?
を書いています。


お金持ちはゴミの量が少ないという話

東京23区内にある高級住宅地と一般住宅地のゴミ収集を行う
ゴミ清掃員や清掃業者の経験に基づいているようです。
お金持ちはゴミを出す量が少ない理由として、
以下のことが考えられます。

・お金持ちはゴミになる前のものをあまり買わない、
もしくは買っても使い切る。
・お金持ちはゴミを細かく分別する。
これは人や環境のことを考えているからであり、
またゴミをためておけるスペースがあるからである。
・お金持ちは余裕があるため、ゴミ出しにも気を配れる。

Bingより

ゴミを減らすために

3R(リデュース、リユース、リサイクル)を意識することが大切です。
リデュースとは、ゴミを減らすことです。
例えば、食材は使い切れる分だけ購入する、
レジ袋をもらわずマイバッグを使う、
使い捨ての物は使わないなどの工夫があります。
リユースとは、物を繰り返し使うことです。
例えば、詰め替えのものを利用する、
フリマサイトなどで不要なものを売ったり買ったりする、
ラップ代わりにシリコンの蓋を使うなどの工夫があります。
リサイクルとは、資源を再利用することです。
例えば、ゴミの分別を徹底する、
生ゴミ処理機を使って肥料にするなどの工夫があります。

Bingより

ゴミと断捨離

年末が近づいてくると捨てたい欲求がなぜか高まってきます笑
今年も早々に取り掛かり、捨て続けてきましたが
増えたものもあります
この捨てたい欲求が高まってる時期を有効活用して捨てます
取り急ぎ、悩んでいた食器を捨てました
今、これ、使ってます
そしてついでに大掃除
拭き掃除をやったら
筋肉痛になりました(年齢を感じます笑)
師走の12月を迎える前に
できるだけ色々終わらせたいと
今、欲張っています笑
※少しだけ模様替えしました(どこが?笑)
すっきりしたのでほっこり休憩(*^^*)
模試で学校に行ってる娘のお迎えまでまったりします☆

2021年11月6日の自分のブログより

断捨離をするとたくさんのゴミが出ます。
鶏が先か卵が先か?
断捨離が先かゴミの量が先か?
みたいになりますが、
お金・断捨離・ゴミの関係性って
密接にかかわっていると思います。

お金・断捨離・ゴミ・価値観

合わせて考えないと
ゴミは減らない気がします。
お金持ちの人がやることを
真似はできないけど、
お金持ちの人がやらないこと
は真似したいと思います。
その一つが、
ゴミを大量に捨てることをしない。
自分の場合はどんな方法がベストなのか?
試行錯誤しながら継続したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?