見出し画像

お客様からもらった言葉「めっちゃ頑張ってますよ!」に励まされた

「めっちゃ頑張ってますよ!」
お客様からこんな言葉で会話が始まりました。

お手伝いをしている企業さまがコンテンツ発信に取り組み、本当にめっちゃ頑張っているんです。
開始からまだ半年も経っていませんが、集客もできているそうです。 いやぁ、本当に嬉しいです。

とても忙しく日々活動されている方ですが、SNSの投稿をほぼ毎日実践しています。 スタッフさんがこまめに撮影、加工と投稿をしているようです。

業界的には、あまりInstagramと親和性がないように見える業界。
なぜコンテンツ発信をすることにしたかというと、長期的な利益につながると納得いただけたからです。

もはやコンテンツ発信に業界は気にしなくて良いと思います。
むしろ、今まで発信が少ない業界ほど差別化しやすいので伸びしろもあります。

明るく楽しい雰囲気で、クライアント様でなくても更新が楽しみになるような投稿。
作り込んだ嘘っぽさが全くない自然な空気が漂います。
私にとって、お客様の投稿を見るのは楽しみの一つになりました。


SNSの集客神話「バズってすぐ集客できる」

始めたらすぐ売れっ子になるのはすごいことだと思います。
しかし、普通はそんなすぐ売れませんし、アクセスも伸びません。
実態はとても地味なことだらけです。 半年経っても反応がないことはよくあります。

むしろ「何の反応もない」状態が続くほうがキツイと思います。
「あれ、誰もいないの?」みたいな感じです。

毎日ネタに悩み、反応がない空虚感に耐えながらも続ける努力が求められます。
だから、冒頭の「めっちゃ頑張ってますよ!」の言葉に真実味があるのですよね。
実際、やっている皆さんはすごい。

複利効果は舐めてはいけない

それでも発信をお勧めする理由は、複利の効果にあります。
ずっとしばらく低迷しているかのように感じる日々を抜けると、反応が増え始めます。

積み上げてきた効果は、少し後からやってくる。
綺麗な直線では伸びないものです。
だから、途中で止める人がたくさんいます。

始めるなら早いほうが良い

効果が出るまで時間がかかるので、始めるなら早いほうが断然良いということになります。
投稿する内容や方向性をつかんでいくのも時間がかかりますから、早めに慣れたいですよね。

ウェブは特別な場所ではなくて、人との関係性の延長戦上にある

SNS、ブログ、YouTubeを特別な場と考える必要はありません。
新しい接客の場として楽しんでほしいと思います。
そのほうが自然体で魅力的な投稿になるというのが、支援をしての実感です。

発信仲間を増やしたい

ともにコンテンツ発信をしていく仲間がもっと増えたらいいなと思うようになりました。
効果が出るまで苦しいので、励まし合うのも良いですよね。

社内で一人頑張っているけれど、時々くじけそうになる方はいませんか?
きっとためになると信じて続けているけれど、あまり理解されてない方は?
良かったら声をかけてください。
一緒に続けましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?