見出し画像

胸きゅんアップルパイ

わたしが今まで作ったスイーツの中で
ベストオブ胸がときめくスイーツレシピ📜
寒くなるこの時期、好きな人に
プレゼントしたくなるアップルパイです🍎

【 材料 】
・パイシート    1枚
・りんご      1個
・卵黄       1個
・A}シナモン    小さじ2
   きび砂糖   大さじ1
   レモン    1/2個
   ラム酒    大さじ1.5

【 りんごの型作り 】
  半分に切ったりんごを
  クッキングシートに乗せ、
  約1.5cm幅大きめに型を縁取る。

画像1

画像2

【 アップルフィリング(中身)作り 】
 ①りんごを中心から外側に沿って、
  4mmくらいにスライスする。
 (種などが気になる場合はここで取る)
 ②ボールにりんごと A を入れ軽く
  ラップをし、600w3分間温める。
【 パイシートのりんご型カット 】
  パイシートを冷凍庫から取り出し、
  1の型に合わせてカットする。
  余った生地で葉っぱと茎もカットする。
【 焼く準備 】
 ①4をクッキングシートに並べて、
  りんごのパイシートの内側を指で潰す。
 ②手で触れるくらいに冷ました3を
  5の指で潰した部分に並べて、
  周りの縁・茎・葉に
  よく溶いた卵黄を塗る。

画像3

画像4

【 オーブンで焼く 】
  200度に予熱したオーブンで
  15分焼いて出来上がり。

画像5

画像6

【 ポイント 】
①ローズマリーや粉砂糖・メープルシロップを
 トッピングするのもおすすめ

工程多く感じると思いますが
大きく分けて5つ🖐🏻

味も見た目も完璧すぎる
胸きゅんアップルパイ、
ほぼ確実に好きな人の心を
ときめかせられると確信しています

画像7

好きな人のためだったら
頑張れちゃいますよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?