見出し画像

シンディ@香港の気まぐれ日記(香港文化編)「中秋節ランタン祭」

中秋節は旧暦の8月15日と決まっている。ここ香港では中秋節の翌日が祝日となる。中秋節当日は早上がりが主流で、半ドンだったり3時で終わったり。会社によって差がある。ちなみに中国は中秋節当日が休みだそうだ。

今年はまだコロナ禍とはいえ、本土感染ゼロが一か月以上続いている香港では、入場制限しながらもランタン(灯籠)祭りがあちこちで行われた。私が行ったのは、黃大仙(ウォンタイシン)という道教のお寺。ライトに照らし出された灯籠は、それはそれは美しかった。入場無料というのも香港では珍しくない。だから中秋節当日は2時間並んで中に入った人もいたらしい。

そもそも中秋節は家族で食事をし、月餅や湯圖(丸い餅が入ったおしるこのようなもの)を食べるのが慣わし。本来自宅でお母さんが作った料理を食べていたが、それが中華レストランで会食になり、最近は自宅でケータリングを頼んで食べるのが主流かな。プラス自宅で葉物や中華スープを追加することも多い。

時代は変わっても家族思いの香港文化は継承されていくと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?