見出し画像

甘いもの大好きです。

父親が糖尿病で、私自身甘いものが大好きです。
糖質を気にせずにガンガン食べていると、健康診断の結果は正直に数値であらわれます。

ケーキバイキングが好きでしたが、甘いもの好きを自負しているわりに、1度にたくさんの甘いものを食べることが出来ないんです。
3個も食べると気持ち悪くなって、時間がたって懲りずにまたケーキバイキングへ出かけ、同じことを繰り返す。
若い頃はそんな生活も全く気になりませんでした。

40歳を過ぎた頃、健康診断で要注意となってからは、甘いものを食べる量を気にするようになりました。
例えば、出かけた先で必ず甘いものを買わないよになったり、スーパーのスイーツコーナーを素通りするようになったり、成分表示の糖質の少ないものを選んだり…。
夫からは好きなものを食べれば、と言われますが、
後半の人生も、少しづつでも甘いものを食べられる人生だといいなと思うんです。
1度糖尿病と診断されてしまうと、お薬を飲み続けなればいけないし、甘いものが制限されてしまうようになります。
私は強制的に制限されるのではなく、自主的に控えながらでも食べ続けたいなと思います。

自分でお菓子を作ると、砂糖の量にいつも驚きます。
市販のスイーツの甘さを思うと、相当な量の砂糖が入ってるからこそあんなに美味しんだろうなということがわかります。
手作りのお菓子は砂糖の量を調節できます。砂糖の分量を減らした分、手作りのお菓子は正直味がイマイチの時もあります。

でも、その分ドライフルーツを入れてみたり、ナッツやチョコチップを入れてみたり自分の好きな味を見つけていきたいなと思います。

ドライフルーツてんこ盛り
くるみとチョコを生地に混ぜました

ホットケーキミックス200gを使って作ったパウンドケーキ。
長方形の器の方が見た目の焼き加減がうまくいきました。
見た目ももう少し、美味しさが出るように工夫できたらお菓子作りがもっと楽しくなるだろうなと思います。


今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?