見出し画像

【お金・仕事】ゆとり費について考えてみた


現在家計管理真っ最中です。
家計簿は、記録をしても振り返って
翌月に活かすということがなかったので、
1ヶ月の収支の正確な額を
把握出来ていませんでした。

今年は家計管理をすることが
目標の一つなので、
1月からマネーフォワードアプリで
銀行口座やクレジットカードと連携
しました。
クレカで購入したものは、自動的に
記録されていくし、現金などで購入した
レシートはカメラで撮影すると読み取って
くれます。

すごく便利だなと感じたのは、1度項目を
決めたお店は次回は自動的に指定した項目に
振り分けられることです。
例えば、ローソンで購入したものを
食費に分類すると、次回からローソンで買い物を
したときは、自動的に食費に分類されます。
しかも項目ごとに使用した金額が円グラフで
表示され、どの項目にどれ位使ったか
一目瞭然です。

あまり項目を細かく分けると
管理が大変になるので、

・食費
・日用品
・医療費
・趣味娯楽費
・特別費

の5つに分けています。

ゆとり費は日々の生活に必ず必要では
ないけれど、心を潤してくれるもの。
私にとっては
カフェ代や本などがそれに
当たるかなと思います。
幸い、化粧品や洋服はたまに買えればOKなので
あまりお金がかかりません。

家族で使うゆとり費は
外食でしょうか。
お肉やお寿司が大好きなので、1度の外食で
かかる費用が結構大きいのであまり数多くは
行けませんが、子供達の満足度は高いようです。

このゆとり費をある程度捻出できるように
日々の食費はなるべく割引されているものを
買ったり、旬で安い食材から献立を考えたり
しています。

家族が笑顔でいるために、
お母さんが笑顔でいるために
自分にとって心を潤してくれるものを
知っておくことは大切だと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?