のど自慢

今日、
お昼を食べつつなんとなく観てしまったのは、
某放送局の「のど自慢大会」。

泣けた。

みんな笑顔で、
緊張しながらも堂々と輝いていて、

客席で懸命に応援するご家族と
全力で手を振り合ったりして、

泣けた。

昨日は、とある中学校の吹奏楽部の演奏会に行った。
3年生は、昨日の演奏会で引退らしい。

舞台上で引退式があった。

泣けた。

わたしは彼らの誰とも話したことはない。
対面したこともない。
ただ三度ほど、客席から演奏を聴いたことがあるだけ。

けれどもキラキラとした中学生たちを見て、
涙を流す中学生たちを見て、
不覚にももらい泣きをしてしまった。

何かを目指して健気に努める姿を見ると、
感動なのか、自分への情けなさなのか何なのか、
心から「すごいなあ」と思って、涙が出る。

あの素朴に輝く笑顔たちが、
牧歌的な幸福が、

増えるまでは求めない、

せめてこれ以上縮小しない、
そんな社会であってほしい。

Chaco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?