見出し画像

リードクライミング

夢というのか、目標というのか
分かりませんが、願っていることが
叶ったので、書き留めておきます。

ボルダリングを始めて1ヶ月半くらいで
リードクライミングデビューをしました。

5.8/5.9をクリアして、10Aを目標に
トライ。4時間半でクリアでした。
クライミングを始めて、
初めて泣きながら登りました。

ボルダーと違うのは、高さからの恐怖感と緊張感、ボルダーには無いレストをしながらのクライミングに手こずりました。

下で応援してくれる人がいることと
10mも上がってしまったら降りるという選択肢が無くなること
泣きながら「登りたい」と叫んでのクリアでした。

お孫さんがわたしと一緒の年齢の方や
両親と同じ世代の方々に応援されて
人の温かみを感じ

上がるしか選択肢が無いこと
休むことも時には必要なこと

クライミングだけでなく、生きていく上での大切な何かを感じました。

あたしきっとクライミングにハマってるなと思った1日でした。pump大阪にて


(専門的な用語がちらほらありますが、わたしの夢が叶った時noteですので、
余計な説明文を入れていません。もし興味のある方は調べてみてください^ ^すぐに出てくると思います!優しくないかもしれませんが、わたしなりのnoteの使い方です。通りすがりで読んで下さった方は最後までありがとうございます)

2015.08.19

#クライミング #ボルダリング #リードクライミング #10A #大阪 #bouldering


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?