見出し画像

本田康祐さんに歌ってみてほしい平成ソング 〜男性アイドル編〜

企画概要

吉本興業所属ダンスボーカルグループ
OWV(オウブ)のリーダー本田康祐さんが、
ある日のインスタライブにて不意に始めた
アコギ弾き語りを苦しみながら(?)観た
限界QWV(キュウブ:OWVファンネーム)2名。

……によるXのスペースにて、リスナー様とともに
好き勝手出し合った楽曲たちの覚書。

120%願望、すべて”ない話”。

平成を背負う本田くん(本人自覚あり)の質感で
カバーしてみてほしいという、趣向大偏りな
名曲の数々を 勝手に リストアップ。

彼のカバーが実現する・しないとかいう
次元の話ではありません。勝手にやってます。
ただ、万に一つ、奇跡が爆誕してこの中から
カバーが解き放たれた暁には……みんなで泣こうな。

はじめに

共同ホスト:ねぎトロ( @HK_negitorodesu )様
選出部門数:6
⇒ 男性歌手 / 女性歌手 / 男性アイドル / 女性アイドル
 歌謡曲 / バンド ※この記事は 男性アイドル 編です
方法:ホスト2名は事前に選出→スピーカーにて共有
   リスナーの皆様はリプライにて参加
⇒ ところどころコメント引用失礼します
注釈:筆者選出曲の色分けは以下の通り
   🟡弾き語りで聴きたい
   🔴ダンスパフォ込みで聴きたい
   🟠どちらの表現でも合いそう   

選出された楽曲たち

1. 筆者(ちゃき)の主観による選出

今回もドメジャーな名曲縛り。
アイドル、というと基準が難しいのですが
他サイトにてアイドル表記があったアーティストは
便宜上アイドルの括りにさせていただいています


🟠ジェットコースター・ロマンス  Kinki Kids

本田くんの歌声には、なんとなくですが
剛さんみも光一さんみも感じる……
あとはコレオがTHE・平成ジャニーズ!って感じで
あの足捌きを彼の踊り方で観てみたい思いから。
ちょっとひらっとした爽やかな衣装で。
アコースティックサウンドな夏曲なので弾き語りも◎


🟠Dear Snow  嵐

オタク人生が嵐から始まった筆者としては、
嵐さんを入れないわけには……と考えていて
びびっときたのが隠れた名曲、Dear Snow。
C/W曲にもいくつも候補があったのですが、
今回はなんとなく表題曲からピックアップしてみた

二宮さんの落ちサビを、ぜひ。QWV全員泣かせて。



🟠恋音と雨空  AAA

アイドルではない、という認識なのですが
6部門ある中で最も近しいかとこちらで選出。
ぜひAAAファンの本田くんに!!あとは歌詞がよい。

彼のどことなく滲み出るavex感は異常
※個人の感想です


2. ねぎトロさんによる選出

スペースで仰っていたことを引用しつつ、
私見がめちゃくちゃ入り込みます、すみません


無責任ヒーロー  関ジャニ∞

会場全員で歌って踊って騒ぎたい〜!!!!
これは参戦服、つなぎですわ完全に(?)
Aメロ、メンステ→センステ間の花道を
猛ダッシュしながら走り抜ける本田くんいます


愛のかたまり  Kinki Kids

今回の男性アイドル編で最も多く選ばれた
アーティストが、なんとKinki Kidsでした。
わかる気がする……わかりすぎる……

国歌です、もうこれは。

ねぎトロ談

それはそう。


抱いてセニョリータ  山下智久

※Apple Music、YouTubeとも公式音源無し

スペ中、一音聴いて膝から崩れ落ちたのがこちら。
「じれったいのよ」を本田色でやってみなさいよ、
えらいことになりますわ。見事塵になるので
会場で粉々になった私を見かけた方おられましたら
どうか推しの故郷、福島の海に撒いてやってください


3. リスナーの皆様による選出(順不同)

筆者の尺度にて唐突にコメント挿入あり、陳謝。



さくらガール
  NEWS

Threadsにてご本人もずっと好きと仰っていた曲。


イントロ一音目のピアノでもう泣ける。
コードも歌詞もシンセもメンバーの歌い方も
どこか切ない名曲、絶対似合うじゃんねこんなの

余談ですが公式からMETROCKのライブ映像が
アップされたことに、なんとも言えず感動しました



迷宮ラブソング
  嵐


これはあれです、この質感でのパフォ熱望。

それだけです。神社行ってきます。



硝子の少年
  Kinki Kids

「ジェットコースター・ロマンス」のコレオとは
また雰囲気の異なる、”止め”が印象的な曲
……と筆者は捉えています。Kinki兄さんのコレオすき

キンキだとふみやすで絶対に硝子の少年やって欲しいです・・・!!!!

リスナー談

お、おやめください、お客様!!!!
(筆者、限界ふみやすオタクにつき)

※ふみやす:本田康祐(やす)さんと
佐野文哉(ふみ)さんによるグループ内ケミの呼称


アオゾラペダル  嵐

またも嵐、スガシカオさん作詞作曲のこちら。
個人的にこれは絶対に弾き語りで聴きたい曲。
本田くんの声を無理やり嵐さんに当てはめると
櫻井経由相葉行きだと思っているので(?)
お二人をフィーチャーした曲は彼の声との
親和性が高そう、と勝手に思っています日々



Candy
  森田剛

※Apple Music、YouTubeとも公式音源無し

今回唯一、グループ内のソロ曲よりエントリー!
音源見当たらず実は筆者もまだ聴けておらず……
有識者の方、見解お待ちしております。切実に。

スワンソング  Kinki Kids

ちょっとまって……
お、重い。これはやばい。
(?)
本田康祐闇落ちエディション、待つしか。


青春アミーゴ
  修二と彰

※Apple Music、YouTubeとも公式音源無し

公式のものがないためふみやすTikTokを。

ごくせん、野ブタ、イケパラ……
2000年代の学園ドラマに出演していたまで(ない)


feel your breeze  V6

Kinki Kidsと同じくらい、”っぽい”なあと
スペで話していて感じたのがV6でした。
ダンスが映える楽曲をパフォーマンスするのも
捨てがたいですが、こういう爽やかな曲を
アコースティックアレンジでさらっと歌い上げるのも
聴きたい……!夢は広がりますね(?)


WAになって踊ろう  V6

OWVとQWVでWAになりたい!と
選ばれたこの曲。いいですねえ……!
ゆるっとしたツーステップを踏み、
客席を見渡しながら大きく手を振る本田くん
視えました。え、視えます……よね?

ちょっと自分のことが心配になってきた 今更?


情熱  Kinki Kids

これはパフォ、弾き語り
どちらでも合いそう……!良……!
OWV LIVE TOUR 2023 -MUSEUM-にて
ほな組が演ったBling Blingの世界観で
脳内再生されました。湿度が高いというか。
一人だけでもいい、伝わってくれ頼む

※ほな組:本田康祐さんと中川勝就さんによる
グループ内ケミの呼称


振り返りと次回予告

以上16曲、ざっくりまとめでした。
まとめというかただのお気持ち表明拡大版に
なりつつありますね、自覚ある。

一オタクがやいのやいの言ってるのはもはや
どうでもいいので、原曲聴いてみてくださいませ
今回はサブスク未解禁曲も多いため少ないですが ↓

90's〜00'sのテケテケ音やちょいガサ感
からしか得られない栄養って、ある。


さて、次回は 女性アイドル 編 !
曲数はこれまでの部門に比べ少ないものの、
オタクたちの思想のぶつかり合い、乞うご期待(?)


では、平成に取り残された本田推しの戯言
第3弾でした〜折り返します〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?