見出し画像

赤ちゃん部屋のおばけ

今日はこの言葉を思い出しました。今コロナの影響で虐待が増えていると言われていますよね。

昔こんなことがありました。

ある児童館に来ていた中学生の子が小学生の子を叱っている(怒っている?)ことがありました。それは、本当に必要だなと思う時もあれば(兄弟、姉妹にあるような)あれ?そんなに怒れちゃったか、、と間に入ることもしばしば。

そんな時「赤ちゃん部屋のおばけ」がやったきたのかもしれないな。

そう思うことがありました。

私は専門職ではないので、専門職の方が「赤ちゃん部屋のおばけ」への寄り添い方について書かれたブログをここではご紹介しますね。https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/t-yukinon/entry-10890743533.html

子育てのイライラは、虐待とまではいかなくても、少なからずみなさんにあることかなと思います。私もあります。私がイライラしてしまった時、ふと、これは「赤ちゃん部屋のおばけ」が出てきそうなイライラなのかな?

うん、ちょっと違うかとか、少し思うだけで、ふと冷静になれる時もある気がします。

もちろん、そんなうまくいかないことがほとんどですよね。

子育てはオーダーメイドだなぁと思うので、色々な方法や知識を味方につけて、少しずつ試してみるのもたまにはアリかなと、そんなゆるーい気持ちでいきますね☺️



一緒に生まれた家族の死をきっかけに、人生を楽しんでやりたいことやろうと過ごしてきた私の日常や思い出を、優しさの伝染を心がけて記事にしていきます☺︎今の夢は子どもに絵本を書くことです。あなたから頂いたサポートは優しさにかえて記事にしたり夢を叶える為に使わせていただきます☺︎