見出し画像

ウィーンガシャン

ふと思う。「ウィーンガシャン」って言葉を最初に口にした人って凄くないか?

小さい子からおじいちゃんまで、ウィーンガシャンを聞いた事があると思うし、ロボットの効果音と言えば?と問うと、大抵の人がウィーンガシャンと言うと思う。

でも、実際にロボットがウィーンガシャンって動いているのを見た事はない。今時のロボットって、スタスタ動くよね。
アニメとか、映像でならあるかもしれない。でも、きっとそのアニメを描いてる人も、効果音を付けた人も、実際のウィーンガシャンを聞いた事がないだろう。

ググってみても、起源なんて出て来ない。(Googleに頼りすぎるな)

いつかのだれかが、たまたまウィーンガシャンを思い付き、なんらかの媒体で披露したのだろう。
それが徐々に?大衆に浸透していったとしか思えない。

ウィーンガシャン、ウィーンガシャン、あぁ、、ウィーンガシャンよ、君は一体何なんだ。どこから生まれどこへ向かうのか。

日本語って、擬音語が多い言語だよね。
ドンブラコとか、もう、やべえよ、、、感動だよ、、もはやスピリチュアルだよ、、、。

みんなの好きな擬音語は、何ですか?


追記
ウィーンガシャンって、ウィーン合唱団と似てるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?