見出し画像

消えた十円玉



私の体験談は嘘偽りがないから、
話にオチがないことを許してほしい。


大きな力がみえたような気がした

小学校にあがるもっと前だと思う。
母がテーブルに小銭を置いていた。
その小銭がコロンと床に落ちた、それが十円玉だった。
私は落ちた十円玉を拾って2階へ上がった。
入口で躓き、また落ちた。
表を向いていた十円玉。何故かじい、っと見入ってしまった。

するとその十円玉がぢり、ぢり…と焼けて消えていっているのだ。触ったら熱くて、手を引っ込めた。

最後まで消えてしまった後、床が透けて見えた。少しの間だけだったけれど。
丁度、母が小銭を置いていた直線上だった。
そこに十円玉が戻った気がした。
透けて見えた床は元通りになり、触ってみるとやはりほんのり熱かった。

1階におりてテーブルを見ると十円玉があった。
その十円玉は熱かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?