見出し画像

1.勝手に捨てんじゃねー!

HSPだからか。
歳を重ねたからか。
私は1日のうちに何度もイライラする。
人より沸点がとてつも無く低い。
小さなことが気になるし、
後輩の言い方1つが気に障って、
残りの半日
ずっとイライラしてしまうことが少なくない。
自分でも本当に疲れる性格だなぁと
自覚はしている。
でも、むかつくもんはむかつくんだ!
仕方ない。

これからは心のメンテナンスの一環として
こちらに日々の思いの丈を
ぶち撒けさせて頂くことにしました。

先日起きた会社での出来事
私が働く会社は、食品の仕入れの部門があり、
半年に1回位のペースで
ハムやブランド牛、マグロなど
普段は高価で手を出しづらいものが
セール価格で売られる事がある。

その時は、
人気アーティストの来日公演並みの速さで
売り切れ続出の一大イベントなのだ。
今回は、近江牛のサーロインステーキ。
もちろん
ものすごい速さで売り切れとなり、
肉の引き取り当日。

私のフロアの冷蔵庫を掃除している若手女子社員。
偉いなぁ、私にもこんな時代があったなぁ
なんて思いながら、
お疲れ様〜、大変だよね、ありがとう♡
と、もちろんねぎらいの言葉も忘れず
一部始終を見送った。

翌日、冷凍庫にストックしていた
カレーを食べようと
冷蔵庫の一番下の段開けると
え!?無い!!
私のカレーが、跡形もなくなくなり、
代わりに近江牛のステーキが
冷凍庫を占領している。

まさか!!
そう、そのまさかなのです。
親切な、若手女子社員3名が私のココナッツカレーを無断で葬り去ってしまったのです。
パニックになる私。
待てよ、確か、どら焼きもあったじゃん!
私は心の中で2度目の悲鳴をあげた。

並ばないと買えないと有名な
上野の某老舗どら焼き
そのどら焼きが大好きで
いつも箱で買ってきてくれる
マダムがいるのだが、
私は夫と2人暮らし。
一歳の赤ちゃんにどら焼きはヘビーだし

と言うことで毎回消費できず
でも捨てるなんてもったいなさ過ぎて
私はよく会社に持っていって
周りの席の人にお裾分けしていた。
食べきれなければ冷凍して
アイスを挟んで食べるのが社内で
ひそかな人気メニューとなっていた。


そんなもったいのうどら焼きを
勝手に捨てるなんて!
確かに名前は書いてなかった。
賞味期限も切れていた。(だって冷凍だもん)
だからって普通捨てないでしょ!
私は腹が立ちすぎて、
その日の業務日誌に

冷凍庫のものを勝手に捨てないで欲しい。

と、書いて提出した。
(一応、整理していただくのはありがたいのですが、と言う言葉は付け加えておいた。こういう所がHSPだなと思う。

捨てる方も捨てる方だけど、
書く方も書く方だ。笑
だけど私は心に思った。
あのどら焼きを捨てるなんて
でもその価値がわからないなら仕方ない。
食べ物の恨みは怖いんだぞ〜。

その日以来、冷凍庫を開けると
引き続き占領している近江牛を見る度に
なんとも言えない苛立ちを覚えるのだ。

#HSP #日々のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?