見出し画像

Google Pixelの音声文字起こし機能テスト 収録しながらブログは書けるか?

今回の記事は、Google Pixelの音声文字起こし機能をオンにしながら音声配信の収録をすると、収録とブログ執筆が同時にできちゃうんじゃね?という淡い期待を込めてテストした結果になります。

誤字もあえて修正せずにそのまま公開します。
どれくらいの精度になるのか確認に使ってみてください。

個人的な感想としては、修正の手間を惜しまなければ十分に使える。
もしくはブログではなくメモとして使うならかなり良い感じだと思いました。

そのままブログとして公開するのはオススメしません。

それでは早速結果をそのまま貼り付けます。
どうぞ!

以下、文字起こしで出てきた文字をそのまま貼り付けております。

Google レコーダーの音声文字起こし機能を使えばこれワンちゃんスタイフの収録しながらブログもかけちゃうんじゃね。


ども茶々丸でーす。茶々丸の朝からガジェット通称朝ガチ始めます。この番組はスマホやタブレットなどガジェットが身近になった現代でガジェットを使いこなして楽しく便利に快適に暮らすための方法をあなたとシェアする番組です。水金は収録を朝の 7 時に配信カー、僕は朝 5 時半からライブ配信でお届けしております。


本日は 11 月 11 日金曜日、おおきプリッツの日ですかね?ということで収録でお届けしております。そのですね、僕ね。Google のピクセル 7 Pro というのを買いまして。はい、そのピクセルのですね。固有に備わってるですね。


ま、Google レコーダーというアプリはねええ、Android にはあるんですけれども、その Google レコーダーでですね。日本語の文字起こしができるようになったというところがね。すごいところなんですよね。はい、なんと日本語でね。


あの喋ったらね。喋ったら勝手に日本語に文字にしてくれるんですよ。素晴らしい。素晴らしい機能がありまして、ふと考えたんですよね。これ僕結構な頻度でね。えースタッフの収録しているわけなんですけれどもこれをですね。


あのあれなんですよ。そのレコーダー付きレコーダー機能付きミキサーで収録してるんですけど、その横にね。Google Pixel 7 Pro 置いてで Google レコーダー起動してですね。はい。いや、あの、そのままね。収録しちゃうともしかしてこれ?


日本語の文字も日本語の文字にもしてくれて言うか、文字起こしなるんじゃねってね。そんなことを思ったんですね。ま今みたいにね。笑っちゃうとね。そういうの撃たれちゃうんでまああれなんですけど、とりあえずね。


もう思ったら即行動。それがチャチャ丸でございます。うん、もううまくいこうがねうまくいかない。うんうまくいかなかろうが何でもいいんですよとですね。やってみようと、そしてその実験してる様子をですね。音声配信のネタにしてしまうと、もう一石二鳥から山頂か。


もうよく分からんけど、まとりあえずやっちまえということで今やってます。今ね喋った部分もね。もうどんどん文字になってるんですけど、どんな制度なんですかね?そのね、確認してそのーいくらね。賢いと言われている。


Google Pixel シリーズのえー音声文字起こしですけれども、まあどんな感じで使えるのかなと。このままね、ブログの記事に使っちゃってもいいのかなとかね。うん、そういうのをね。精度をね確認していきたいと思います。


ちょっと今確認してきますよ。ははは Google レコーダーの音声、文字起こし、機能を使えばこれワンちゃん犬になってますね。はい、ワンチャンスタイフがスタイフになってますね。の収録しながらブログもかけちゃうんじゃね。ってかけちゃうがねえー。


ひらがなになっちゃってますね。まあ別にいいんだけど、でえーどうもちょっとまるです。じゃちまうの朝からガジェット通称朝朝立ちになってますね。朝霞爺始めますと、この番組はスマホやってプレートなどガジェットが身近になった現代でガジェットを使いこなして楽しく便利に快適に暮らすための方法。


あなたとシェアする番組です。完璧じゃないですか?月が抜けてますね。水金になってますね。は、収録を朝の 7 時に配信か早いはい。配信か横からけどちょっと高変換がありますが、僕は僕はじゃないですね。


僕カーモクって言ったんですけど、僕はになっちゃってますね。ええ。朝 5 時半からライブ配信でお届けしております。とで、本日は 11 月 11 日金曜日ポッキープリッツの日って言ったんですけど、大きいプリッツの日になってますね。


難しいね。あのこういう名称、結構難しいですね。ということで収録でお届けしておりました。そのですね。僕に Google の Pixel 7 Pro というのを買いまして。あー、なるほどね。まとりあえずですね。もうここまで読んでて、それなりに誤字はあります。


それなりに孤児はありますね。特に名刺ね。名刺が結構高変換するというか、まあこれは難しいですよね。うん、あとは僕の喋り方の癖とかも認識してもらえない時があります。それぐらいかな?


結構にその分位は結構忠実に再現してくれってか分かりわかる分かりますね。はい、分院は分かる。ただ、その文字のコンテンツとしてみると修正なしにアップするのは厳しいかな?とま、僕はね、そのガジェットキャラやってますから、もうあえてね。


そういうコンテンツとして公開するっていうのはありがたいと思うんですよ。その Google のねえー!ピクセルの文字起こし、機能を使ってもじかテキストがしてますよ。とそれをそのまま貼りますよ。みたいなね。そういうので少し需要はあるかなと思うんでいいんですけど。


まあ普通のブログとして使うにはちょっと手直しが必要かなと思います。でも手直しの手間を惜しまなければ結構精度高いですね。もういろんな文字起こしね。サービス使ってきたんですけれどもなかなか辛いんですよ。


それこそね。YouTube のその動画撮ってね。自動で音声ん、音声文字起こしてくれてで字幕をつけるみたいなことをね。やってきたんですけど、やっぱね。10 分ぐらいの動画でもその何て言うんですかね?


間違ってるところを修正する作業をね。結構かかるんすよ。結構かかります。はい、結構間違うんだよね。何ですけど、まあどうでしょうね?この Google レコーダーの精度は結構いいかもしれない。結構いいね。あのー、リアルタイムにね。


誤変換してるところも全体の文脈を読んで勝手に修正してくれてますね。すごいな。賢いな。これというわけで、まあ手直し手直しの手間を惜しまなければ結構使えるんじゃないかなと思います。そしてどっちかっていうとこれはですね。


なんて言うんですかね。今日何て言う?てか、これの自分の口癖が分かるっていうのは恐ろしすね。これ、今日なんていうんすかねっていうのを結構やってますね。はい、あこれね。その声取ってで文字にするじゃないですか?


なんとなく何を言ってたかってのは思い出せるんで、そういうと気力用途にまめっちゃいいんじゃないかなと思います。そうだな僕としては本当にあるじゃないですか?スタ F の配信の台本はですね。


有料で公開していますとかね。そういう人たちいるじゃないですか。ま、そんな感じでええと台本があり、ちょっと文字認識でね。やってるんで精度は落ちますが、もし良かったらっていうことで、無料であのノートとかにね。


貼り付けて財布の概要欄にね。ノートの URL をリンク貼ってね。で、もしよかったらこっちを見てね。とんん、参考になる台本代わりに使ってね。みたいな感じでやるっていうのはアリかもしれないですね。結構面白い。


これそんな感じです。1 回これちょっと試しにあの貼ってみますね。そうすると喜ぶ人いるんじゃないですかね。はい、どんな制度でね。ええ、ピクセルが変換しているのかっていうのがわかると思いますので、1 回試しにやってみますね。


もう後変換してるところも、もう可愛いやつ目と思って多めにね。見ていただけると助かります。というわけで、今回の配信はこれぐらいで終わりたいと思います。最後まで聞いていただいて本当にありがとうございました。


それではね、また次回の配信でお会いしましょう。お相手は茶々丸でしたー。まったね。バイバーイ!


よろしければサポートをお願いします!サポートしていただいたお金は勉強のために使います♪そして得た知識を皆様に還元したいです。