見出し画像

100字要約ワーク(要約力育成ワーク)

最近になって私の仕事において影響していたんだと思い直したワークがあり、それを残しておく。
高校現代文の授業として、国語力を向上させる目的で、H先生が授業中・放課後などに出したワークである。

100字要約ワーク概要

[ねらい]
・他者が書いた文章を深く読み、要点を捉える力をつける

[ワークの内容]
1. 要約対象となる文章を決める
 ・最初は400〜600文字ぐらいの新聞記事など、コロッとした文章がよいと思います
 ※私が習った時は、「どんな長い文章でも100文字で要約する」となっていたので、文字数はあくまで目安です。
2. 対象文章を読む
 ・まずは対象の文章をよく読む
3. 以下のルールで、要約を実施する。
■100文字以内であること。
 ・概ね95〜100文字であることが望ましい。
■キーワードとなる名詞・名詞句で体言止めすること。
 ・何が主題・テーマかを明示するため、必ず体言止めにする。
■単文か、少なくとも複文であること。
 ・基本、単文で記載することを心がける。
 ・単文を並列する重文はキーワードが複数ある構成となるため、NG。
 ・述語を名詞句の修飾部とする複文はOKだが、わかりにくくなりやすい。

画像1


考えていること

・システム設計増田さんのドメイン駆動設計(DDD)の解釈では、「モデリング」を「要約力」と言い換えている。
https://www.slideshare.net/masuda220/3ddd/14

画像2

・モデリングはデザイン方面で言われる情報設計という観点からも重要な側面と私は考えており、要約力を身につけるためのワークを考えておきたい。その時に、過去にやっていたワークが頭に浮かぶことが多く、言語化した。


参考)
100字で本文の内容を要約しよう / 要約を共有し、学び合う - ロイロノート
https://n.loilo.tv/ja/LNScase124
新聞の「100文字要約」が文章力と読解力のトレーニングに最高なワケ。 - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
https://studyhacker.net/inventory-training-3method
「伝達型文章の作文技術」
http://film.rlss.okayama-u.ac.jp/~kgk/Science/Writing/writing03-03.html



よろしければサポートお願いします。サポートは、書籍購入などに使います。