見出し画像

食事の正しい知識をつければ痩せるのか?【コラム】

こんにちは、管理栄養士のめーです!

本日は「食事の正しい知識をつければ痩せるのか」というテーマでお話しします。

ダイエットの食事があっているのかわからない…
がむしゃらにダイエットを頑張っているけど辛い…

もっと良い方法ないかな?そう思いながら今この記事を読んでいる方。

残念ながら…知識をつけただけでは痩せないんです。

知識があれば痩せるなら、全国の栄養士に太っている方は存在しません。(笑)

前回のコラムでご紹介しましたが、知識以外にもメンタルの部分がダイエットに大きく影響します。

ここでいうメンタルとはそのときそのときの感情ではなく、ダイエット法にどのような姿勢で取り組もうとしているかと、変わることへの『覚悟』です。

しかし人は覚悟を決めたつもりになっていても甘かったり一時的なものだったりします。

そうしたときに役立つのが環境の整備です。

環境の整備には行動が欠かせません。
しんどいときでも無心で取り組めるような環境を自分で作っていく必要があります。

例えば、ストレスで暴飲暴食に走りそうな時に制御できるようにお菓子の買い置きは控えたり。

仕事で忙しいときはバランスが崩れやすくなるなら簡単な作り置きを用意しておいたり。

そこに正しい食事の知識が備わると、無駄な制限を除外できるので進め易くはなるかもしれません。

しかし知識だけ頭に蓄えて「知ってるけどできていない」では何も変わらない。食事の知識はダイエットを進める上での一つの材料にすぎないのです。

痩せたいからとダイエット情報ばかり漁っている方は、信頼できるものを一つ決めてまずは行動に移すことの方がずっと大切です。

また世の中のダイエット情報は真逆のことをいっているものもいくつもあるので、見過ぎると余計に訳わからなくなりますよ!

「一度プロに相談したい」
「ダイエットに取り組みたいけど一人じゃできない」

そんな方はぜひ一度無料相談会にお越しください。

何を話したらいいのかわからなくても大丈夫。
私が丁寧に聞き出します!^^

無料相談会のお申し込みは公式LINEへどうぞ!

今なら無料でダイエットに役立つ7大特典もお渡ししています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?