台湾移住を決めた理由p3(期間未定)

こんにちは☺
marinです。

イギリス、マレーシア、中国と段々滞在期間が長くなり、海外での生活を満喫しましたが、何かが足りないと日本の大学に復学してからずっと思っていました。

日本で就職活動を始める

日本の大学に4年目の秋学期から復学し、卒業するまで1年半あったので
就職活動を始めました。

あれ?「海外で働く」は??
この時期もコロナウイルスが蔓延していたことから、なんとなく
「日本で就職して何年か経験積んでから海外へ行こう」と考えがシフトしていました。

しかし、就職活動を始めて数か月ですぐ

「無理だ、わたし。海外行こう。」

こうなってしまっては気持ちも戻らないため、
今まで沢山迷惑をかけた母親を(今も迷惑かけています…)説得しに。
母親はもちろん反対。
わたしもそれに反抗。かなりヒートアップしたこと、忘れられない💦

時間が少し経ち、母親を100%ではありませんが、許可をもらい本格的に海外に行けるルートを探すことになりました。

就職活動で使っていたサイト

わたしがよく使っていたサイトは

  • 日本語教師の集い

  • 日本村

  • 日本語オンライン

  • にほんご書店そうがく社

  • 日本語教育学会

  • ハローワーク

  • IJEC(国際日本語研修協会)

  • jegs

  • カモメアジア転職

  • Twitter(日本語教師 求人、と検索)

中国大陸、マレーシア、シンガポール、台湾の会社を受け
最終的に内定をいただいた会社はすべて台湾の会社でした。
かなり驚きました(*_*)嬉しさももちろんありました!

友人の何人かに報告した際、
「台湾良いよ」「日本大好きな人多いよ」「物価安いよ(これに関しては場所によりますが、反対しております…)」「台湾なら安心だね」
等々プラスな反応ばかりでした。
日本で出会った台湾人の友人に報告した際も、
「いいね!まりんなら台湾でもやっていけるよ」
「よくやった」「台湾へようこそ!」「台湾人の彼氏作りなよ~(笑)」
等々ありがたい言葉をいただきました。

台湾へは一度も行ったことない私。
「台湾人の友人ができたけど、台湾のこと全然知らないな…」
「私の中国語ちゃんと通用するのかな」
「中国大陸とマレーシアにはない何かがありそう」

「うん、面白そう!よし、この会社にしよう!」

ほぼ即決で今の会社に決め、現在に至ります🌟
台湾と縁があったんだな。きっと!!

ありがとう台湾。

就職活動を経て移住を決めた理由

長々となりましたが、
友人に「何年くらい台湾に滞在するの?」と聞かれることがよくあります。

‥‥

本当に分からなかったです。
ただただ海外で働くことを目標にしてきていたので。

それでも私の中で、台湾と何か縁がある気がするな、と感じているので
3年以上は滞在予定です。移住、と言ってもいいでしょうか…??
長期で日本以外の場所で生活してみたい、と思ったのは

「人生をより充実したものにしたい」

これに尽きます。
日本で通用したことが、一歩違う国へ行けば通用するとは限りません。
日本にあって台湾にはないこと、台湾にあって日本にはないこと
どちらも知れたらお互い尊重し合えると思います!
今のわたしは台湾で生活しているからこそ、日本がもっと大好きになりました^^!

海外での生活が私の人生をより充実させることができると思うので、
台湾移住を決めました。

marin









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?