見出し画像

【クレープ店の戦略①】500円クレープ始めてみた

こんにちは!渚です。
これまで、クレープのキッチンカー、シェアキッチン運営、クレープ店舗、間借りクレープ店、等をやってきました。
現在は、卵・小麦・乳不使用の身体に優しいクレープ店「NagiCrepe」を戸越銀座商店街でオープンし、経営しています。

今回は、NagiCrepeで7月から実施している
「週替わり500円クレープ」企画
について、始めた目的や現状感じている効果をお話しできればと思います。

初週はチョコバナナ500円でした

500円クレープ企画概要

名前の通り、クレープを1つ500円(税込)で提供するというものです。
詳細な実施概要としては

  • 平日限定(水曜定休なので月・火・木・金)

  • クレープを週替わりで1種類、税込500円で提供

  • 他のセールとの併用は不可

といった感じです。
うちのクレープの価格帯は通常550円~800円なので、その週の対象クレープは、50円~300円お得になります。

500円クレープ企画の目的

今回の企画のメインの目的は

価格の面で購入をためらっている近所の人に、NagiCrepeの味を知ってもらう

というものです。
言葉の通りですが、500円でお得に買えるというのをきっかけに、「500円ぽっきりだったら一回買って食べてみようかな、、、!」と思ってもらいたいなと。

また、下記のようなサブ目的もありました。

  • 平日の売上を少しでもプラスしたい

  • 売れるクレープの種類をある程度絞る

2つ目のサブ目的について少し補足。
当店のクレープは種類が30種類くらいあるのですが(トッピング入れるともうちょっと)、月で平均すると意外とまんべんなく出るのです。
だからこそ、トッピングの仕込み量を調整するのがまぁまぁ大変で。(なるべくロスがないようなトッピング選定をしていたりするのですが、、、)

そんな中で、500円クレープがあると、ある程度その仕込み量を増やしておく(逆に言うと、他の仕込み量を少なくする)ことができるので、気持ち程度ですが、仕込みの予想が楽になるのです。

500円クレープ企画を思い立ったきっかけ

今回の500円クレープを企画したのは、購入されて食べた後のお客さんからいただいた声がきっかけでした。

「1つの食べ歩きスイーツとしては少し高いな~と思っていたけど、食べたら美味しくて納得しました!一度食べれば価格もわかるんですけどね…!」

という感想でした。
(ちょっとネガティブな部分も含まれるコメントはなかなか頂戴することができないので、とても有難かったです。)

それ以外にも他のお客様から、
「え。うま…!想像以上!」
「一度食べたらリピートしちゃうね」
という感想を聞いたり、
(興味をもってメニューを見てくれたけど立ち去る人が)「うーん、ちょっと高いかな…」
というつぶやきが聞こえたり。ということで、

  • 「クレープ」という商材で600円~800円程度という価格だけを見ると、少し高いと感じて購入を躊躇する人が多い

  • 一度食べてみると、価格に納得してくれる人も多い

という現状が一定あるのかなと仮説を立てました。(一度食べても価格に納得せず、リピートしない人ももちろんいると思います)

また、実際の店舗の課題感として「平日の売上が落ちてしまっている」
というのが割と深刻だったこともあり、それらを色々検討した結果、

平日に来れる近所の人たち(=リピーターにもなってくれやすい人たち)向けに、少しお得にクレープを提供できる機会
をつくろうという風になりました。

500円ぽっきりにした理由

自分的に、クレープが1個税込500円というのは割とちょうどいい価格だと思っていて、

  • 小さい子も500円玉1枚だけ握りしめて買いに来れる

  • 品川区の商品券が1枚500円なので、商品券を使って買いやすい(品川区で、商品券キャンペーンが最近多いので)

  • お客様からはお得に感じて、かつお店からしても安すぎず原価を考えてもまだ少しは余裕がある価格帯

だと思っています。

原価については、もちろん500円クレープ1種類ばかり出てしまうと少し困ってしまいますが、今までの経験上、通常価格でも買ってくれる層の方がいるのはなんとなくわかっているので…(まぁそればかり出てしまったときには、その時対策を考えます!)

週替わりにした理由

日替わりでも月替わりでも、固定でもなく週替わりの500円クレープにした理由もあって、ずばり

1週間に1回食べに来ようと思うお店にしたいから

です。
なぜかというと、この価格帯のクレープは、週に1回くらいが「買い続けてくれる」ちょうどいいペースだと思うからです。

もちろん毎日来てくれたりするのはめちゃくちゃありがたいのですが、経験上、毎日~3日に1回ペースなどの高頻度で買いに来てくれるお客様は、1~2か月くらいでぱったり来なくなってしまうことが多いからです。

好きなお菓子にハマった人とかと同じ感じだと思いますが、自分の中での「クレープブーム」が終わると、飽きてしまってしばらくもう食べなくなってしまう、みたいな感じだと思っています。

また、人は「1週間」という単位で繰り返すモノゴトが多いため、そこのペースに乗っかりたい、というのもあります。
「曜日」というのも1週間で繰り返すし、学校の授業や会社の会議、ゴミ出しの日等もそうです。

「〇曜日は〇〇をする日」みたいに覚えていることはたくさん思い当ると思いますが、その中に、NagiCrepeのクレープを買いに来る曜日、みたいなのができたら嬉しいな~と思っています。

なので、毎週別のクレープを500円にすることで、1週間に1回買いに来てくれれば、自然と色んな種類のクレープを食べてもらえる、という状況になるわけです。

まぁ実態はそんな上手くはいかないと思いますが、「今週は何のクレープかな~~!」と、店頭をチェックしに来てくれたり、SNSをチェックしてくれる人が増えるだけでも、うちのクレープを思い出す機会が増えるということなので万々歳だと思っています。

思い出す機会が増えれば、それを話題に出したり、食べ歩きやスイーツお持ち帰りの候補として思い浮かべる機会が増えるということなので…!

企画の目標

今回の500円クレープでの目標は、

  • 1日3組くらい、500円クレープを目当てに来てくれる(今まで来なかった層のお客さんだと最高)

です。ちょっとハードルとしては低すぎるかなと思いますかね。

ただ、意外とこういう施策って、お店単独で(かつ費用をかけずに)やっても反応してもらうの難しいのです。
ポスティングしたり、商店街全体での企画/イベントだったら、ある程度周知ができるので反応も期待できるのですが、、、。

あくまで、当店での独自企画で販促もお金はそこまでかけられないので、周知させるのも基本的にSNSと店頭だけだし、いかに口コミでお客さん同士で広げてくれるかとかが大事になってくると思います。

そんな中で、1日3組の人が、500円クレープの効果で買いに来てくれたら、十分かなと思います。その中で、周りの人に話したもらったり、他のクレープも買いに来てくれるリピーターになってくれたりしたら、もう最高です!

数字で測るのは難しいと思うので、いったん毎日店頭に自分自身で立っているのを活かして、感覚値で測る予定です。

現状の反応

今、500円クレープを始めて3週目になりました。
これまでやってきたのは、チョコバナナ→黒みつきな粉バナナ→チョコナッツ、です。
どれも100円~200円お得になるクレープでした。

反応としては、結構、悪くないと思っています。
理由として

  • 500円クレープを目当てに毎週来てくれるお客さんがついた

  • 今まで買いに来てくれなかった層が来てくれている感覚がある

  • (この企画のおかげかわからないけど)少しだけ平日の売上が上がった

などなどの効果を感じています。

どれも、しっかりPOSデータに有意差が表れていることではないので突き詰めたら違う要因で起こっていることかもしれないですが、毎日店頭に立っている私自身が感じているので、ある程度は合っているのかなと思います。

目標としていた1日3組が500円クレープ目当てで、というのは微妙なラインです。
500円クレープ自体は1日3組を超えて売れているのですが、実際「500円クレープがあるから」来店してくれた、という人は、3組行く日も行かない日もあります。

ただ嬉しいことがもう1つあって、
あるお客さんが「NagiCrepeのクレープが500円で買えるよ!今日は〇〇らしいよ!」みたいなことを同僚?上司?の方に伝えてくれて、会社のメンバー3人で買いに来てくれた、ということもありました。

ずばり「こうなったら嬉しいな」と期待していた反応で、とても嬉しかったです。

まだまだ、近所に住んでいても500円クレープ企画を知らない人もたくさんいると思うので、とりあえずは、地道に毎週やっていきたいと思います。

いったん、30種類弱あるクレープを全種類、回したいですね!!
(30週、というと半年以上かかるのか、、、笑)

これを見ている人で戸越銀座商店街近い人や平日来れる人は、ぜひぜひお立ち寄りください!

8月も、できる限り水曜日以外はやる予定です✨
予約などできる限り受け付けますので、インスタのDM等お待ちしております~!

ではでは暑さに気を付けて…!
クレープ屋さんで待ってます😊

Instagramはこちら(「nagicrepe」で検索!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?