見出し画像

忙しさで生き辛くなっている時に思ったこと💭

どーも、ちゃちゃりんです。小さい頃から冬が大好きで、今も一番好きな季節に変わりないですがやっぱり寒いので春のあたたかさが恋しいです。コンビニに入ると出る時には片手に肉まんを買ってしまいます…。

師走とは本当によく言ったもので…12月に入ってからやる事が次々と舞い込んできて忙しく過ごしています。マルチタスクもあまり得意ではなく、プレッシャーにも激弱で、カレンダーに予定がいっぱい書いてあるとそれだけで生きづらくなってしまいます…。

特に今年は12月後半から三賀日までほぼ毎日予定が詰め込まれていて、ふと我に返ると全部から逃げ出してどこか遠くへ行きたい…と涙がこぼれてしまうほどです。とにかく心身共に忙しいことに弱く、つい先日もストレスで胃をやられておりました…。

今日はアルバイトも今年最後の出勤でしたが、やはり12月23日の土曜日ともなればレジ接客は息付く暇もなく、数時間立ちっぱなし喋り倒して忙しい仕事納めでした。でも時給で働くのとても報酬が分かりやすくて、接客も好きなので楽しく働いてきました…!!

年末年始は帰省したり、成人式があったり、個人的なイベントもありますし、大学の所属サークルでもひとつ大きなイベントがあります…。
帰省前にお部屋の大掃除もしておきたいし、イベントの最終準備にも追われて、タスクこなしきれないよ〜無理だ〜…と、布団に潜り込んでシクシクしていました。どこかへ逃げたい…今もお家にいるはずなのに帰りたい…別に実家に帰りたい訳じゃなくて、でも帰りたい……というように心底追い込まれていました。いや、います…現在進行形で追い込まれてはいます。

少し生き返ったきっかけは、ふとYouTubeを見ていた時に印象に残っていたコメントを思い出したことです。
板橋ハウスという芸人さん3人でルームシェアをしているYouTubeを見るのが好きで、かれこれ1年半くらい毎日の動画と週一の配信を楽しみにしています。その中のとある動画に、「適当な気持ちになれる動画に救われている」という内容のコメントがあり、共感して印象に残っていました。嬉しい時でも悲しい時でもどんな時でもスっと入ってくるあまりにゆるい動画なんです。

そういえば今日の分を見てなかった…と思い出して、見終わりひとしきり笑った後に少し元気が沸いたので、コンビニまで飲み物とお菓子を買いに行ってきました。
板橋ハウスには、○○コンビニ…という、あるシチュエーションに合うものをコンビニで買って来て、3人でそれぞれ披露し合うという企画があるんです、もう何年もやっているのに毎回違うシチュエーション用意できるのすごいな面白いなって思います。私は疲れた心を癒すものコンビニしてきました。あたたかいほうじ茶とアポロのチョコレート買ってきました。

自分を少しづつ癒してくれて気持ちを前向きにしてくれるものがたくさんあることが、生きやすさに繋がる気がしました。

2023年やりきることリストを作ったので、ひとつずつ適当にやり切っておきたいと思います。

今年も残り1週間…走るのはしんどいのでゆっくり歩いて来年の初日の出を見に行きたいです。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
明日何か良いことがありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?