見出し画像

〈京都旅行〉延暦寺に行ったよ

Day 2023.9.18

仕事で京都に行く機会があり、最終日に時間が取れたので、延暦寺に行ってきました

ホテルを11時にチェックアウトして、とりあえずレンタカーを借りに❕
(あまり計画が立てられず、大雑把に比叡山を目指す!笑)

いざ比叡山 延暦寺へ!!

繁華街側から出発して、比叡山ドライブウェイを目指します

初めて行くので、なかなか道が難しくて行ったり来たり迷いました、、

比叡山ドライブウェイから乗って、無事到着❗️
通行料金を取られることを知らなかった👀
やっぱりもうちょっと調べるべきだった!笑

駐車場の目の前にお土産屋さんがあって、その中にお蕎麦屋さんがありました。

鶴喜そば 比叡山 比叡山そば ¥850

13時だったので、ここら辺でお昼ご飯を…
比叡山そばを食べました。
(多分普通に山菜そばだと思う)

延暦寺 東塔の中へ 巡拝料¥1000

お腹が一杯になったところで、延暦寺の参拝へ!
東塔、西塔、横川エリアの3つあるみたいで、かなり広く、今日中に回りきるのは難しそう…。
(今いるのは東塔エリア)

とりあえず来たものの、そもそも延暦寺って何の寺だろう...?ってことで調べました👇

比叡山延暦寺とは、延暦7年(788年)に最澄が開創した、1,200年以上の歴史を持つ天台宗の総本山です。
国宝的人材育成の学問と修行の道場として、法然・親鸞などの日本仏教各宗各派の名僧を多数輩出。日本仏教の母山と呼ばれています。さらにその歴史と伝統が高い評価を受け、ユネスコ世界文化遺産に認定。滋賀・京都を代表する地です。

世界遺産だったんだ👀知らなかった
あと、延暦寺というお寺があるわけではなくて、この辺一帯の寺院の総称らしい。

大講堂

進んでくと、初めに大講堂が見えてきました
中には色々な僧侶の絵が飾られていて、外国の僧侶もいて面白かったです👀
また、お守り🪬などが売られていました。
その先に鐘があったので、初鐘つきをしました〜

とりあえず根本中堂という建物がメインっぽいのでそこを目指して進んでいると、萬拝堂がありました。

萬拝堂
萬拝堂の中

中には千手眼観世音菩薩像が❗️
手の意匠が細かくてすごい…👀

その後おみくじを引いたのですが、まさかの凶❗️
おみくじの内容が辛辣で延暦寺厳しい、、

総本山 根本中堂

坂を下った先に根本中堂がありました。
やっと登場❗️
何やら改修工事中で、2026年に完成予定とのこと。
中は撮影不可の為、写真を撮れなかったのが残念。

堂内は外陣・中陣・内陣に分かれていて、本尊を安置している内陣は僧侶が読経・修行する場所であることから別名「修業の谷間」と言われているらしいです。中ではそこまで見ることができました!不滅の法灯もありました。

文殊楼(もんじゅろう)

根本中堂を出た先で、めちゃくちゃ急な階段を登ったら文殊楼がありました。

多分こっちが入口だったぽい。


法華総持院東塔(左)と阿弥陀堂(右)

ちょっと離れた先に東塔と阿弥陀堂がありました。
これで東塔エリアは全て回り切ったかな…?

この時点で既に16時になってしまい、西塔の方にも行きたかったのですが、16時で閉まってしまうため、今回は諦めることにしました…😢

京都駅周辺に戻って、レンタカーの返却へ。
晩御飯を食べてから新幹線に乗ろうかな!

という事で、京都駅の近鉄名店街みやこみちの中にある、「江戸川 京都近鉄駅店」へ行きました!

おひつまぶし ¥4000

高いけど美味しい😋うなぎ最高❤

そのあとは新幹線🚄に乗って帰りました。
仕事大変だったけど楽しかった☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?