見出し画像

18日目:留学の中止

こんにちは! 前回の更新からかなり時間が空いてしまいました。

実はタイトルにもあるように6月から予定していたマルタ留学を断念しました。今日はその経緯を書いていきます。

留学を断念した1番の理由はエージェントの人への不信感です。

以下キャンセルまでの経緯を話します。

留学エージェントの方とは3月の末に初めてzoomでお話をし、マルタの状況や留学の契約のことまでいろいろと説明していただきました。私はかねてから対面での授業をしており、そのことについてエージェントの方に尋ねると

マルタの語学学校は4月11日以降対面授業に切り替わるので心配いらない。

と言われました。私のほうもすっかり安心しきっていて、親にも話したのちに契約をしました。

ところが4月の末になってたまたま親がマルタのことについて調べるとマルタ島では依然としてすべての語学学校が閉鎖していて再開の目途がたっていないことがわかりました。

エージェントの方にそのことについて確認すると

「(私が出発する)6月には学校が再開すると思っていたので、お伝えしませんでした」

と言われました。その方は手続きのことなどすべて担当してくれていたので私も信頼しており、これを言われたときはショックでした。エージェントの方への不信感に加えてこの一件で親からもマルタ行きをやめるよう言われました。

そこから4月末にキャンセルを申し出たのですが、多額のキャンセル料金を請求されたりいろいろあって今にいたります。(結局払わずに済みそうです)

ここで得た学びは「なにかの契約をするときには、出所の違う情報を集めたりいろんな人に話を聞いて客観的に判断する(大きなお金が動くときは特に)」です。

まずはこの留学という挑戦を後押ししてくれた仲間にいったん報告して、次に進みたいと思います!

明日からは今後やってみたいこと(海外インターンとか)を書いていきます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?