見出し画像

アトピー性皮膚炎とは

ひとことで言うと、重度となると死にたくなるほどつらいです。
見た目は目が当てられないほどになります。
(これは自分の気持ちかも…)
終始身体じゅう蚊にさされたように痒みがあり我慢出来ず掻きむしり、もっと酷いときは火傷のように痛みます。

アトピー性皮膚炎はでも蚊よりダニにめちゃくちゃ狙われます。

だから私たちは一般の方よりベッドや布団のシーツを洗濯し掃除機をかける必要があります。
正直…すげーめんどくさいです。

でもあの地獄のような肌の炎症を考えるとそんなものは逆にたやすいものになります。
慣れとはこういうことです。

さて、みなさまが知りたい治療法です。

一般的には、皮膚科です。
皮膚科の現在の医学ではアトピー性皮膚炎はほぼ完治が難しいと思っています。
※あくまで個人的意見です。

最近出た最新のアトピー性皮膚炎治療薬デュクピセント。
値段が高すぎる。そして注射、痛すぎる。
さらにそして赤ちゃんを望む世代の女性はリスクが大きいためほとんどの皮膚科で打てませんと言われます。

それだけ、身体に及ばす影響が大きいからでしょうか。皮膚科3軒行ってどのお医者さまにも止められました。
私がいま子どもを望んでいるから余計に目の当たりにして痛感しています。

これまで私はいろいろいやもうこれ以上ないほどたくさんの治療法を子どもの頃から試してきました。親に感謝です。
ただ結果、皮膚科さんは、味方だと思います。
ご自身の状態に合わせて強すぎないお薬を処方していただきうまく付き合っていくのが
個人的な意見としてはよいのではと思います。

強すぎる薬とは、飲むステロイドのことです。

一日中眠気と倦怠感に襲われます。
本当に仕事どころではありません。
※こちらも個人的意見です。

火傷のような痛みや、掻きむしる前の状態の前にどうか皮膚科さんへ受診ください。

アトピー性皮膚炎は悪化してしまったら本当に恐ろしいほどなかなか治まりません。
私の経験では2ヶ月ほど苦しみ続けます。
それを3日ほどで治めてしまうのが…例の飲むステロイドです。

それほど激薬です、飲むステロイドは。

そんな繰り返しの生活が嫌で
本当に精神的に追い込まれて
結婚してさらに追い込まれて
(※こちらはぜひ前の記事をお読みください。)

私はこのまま人生終わってくんだなって

白目むいて諦めかけたときに出会ったのが

「ヨガ」です。

だからこそ丁寧に継続してお伝えしていきます。

続きは次回…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?