見出し画像

7/30収録後記「最近の痒み事情」(こまつ🌵)

夏ですね。

収録でも言いましたが、

夏って言ったら…、

海ですね?

川ですね?

バーベキュー、そして、

「蚊」

ですよね?

最近、蚊に刺されてから、痒みが気にならなくなるまでの時間が短くなった気がします。


昔は結構長引いた気がするんですがね~。2、3日はムヒ塗っても痒くて、痒くて。
で、かき壊してしまって、母に怒られることもしばしば。

それが最近は刺されて痒くなっても、2、3時間後にはもうほとんど痒くなくなってしまう…。

いや、良き事なんですが、なんか、歳とって反応が鈍くなったのかなぁと。

思い出すのは亡くなったうちの祖父。
庭仕事とかしていて、結構刺されていたのにムヒ塗ったら、あとはあまり気にしていなかった様子…。

う~む、これはどうやらその域が近づいてきたのか…?



本当のところはどうなんでしょう?

いろいろ調べてみました。


どうやら『加齢によって痒くなくなるわけではない』ようです。

詳しくはお医者様のページを検索していただくとして。
ざっくりと結論的には、痒みは刺され続けると体が慣れて感じ難くなっていくそうなのです!

蚊に刺された累積回数で痒くなくなっていく…。
そりゃ、高齢になれば刺された経験は増えますよね…。

うちの祖父も外仕事で刺されまくってたから痒くなくなった、ってことなんですね~。


う~ん。


蚊に刺されても痒くない体…。

なんて魅惑的…。

でもそこにたどり着くために、あと何度刺されればいいんでしょう?

道程は遠く険しい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?