見出し画像

聴き方・伝え方・心理学で
売れっ子占い師を育てる
占い講師のちゃぶコです😊


「占い師に向き・不向きはありますか?」
というご質問をいただきました!
ありがとう~!


結論からお伝えすると
向き不向きは


あります!


私、人の可能性を狭めるようなことは
あまり言いたくないんですが😅
やっぱりあるのですよねぇ・・・

てなわけで今日は、
今日は占い師に向いてる人について
書いていくね!

①占いを妄信していない


「えええええ!!😨」

って思うかな?(^_^;)笑

実は、売れてる占い師さんほど
また、長いこと占い師をやってる占い師さんほど
占いとの距離を
シッカリ取っている人が多いです。

なぜって占いは
占い師にとっては

ビジネス


だも~~~~~~ん!
商売道具なのです。

占いはあくまでお客さんの悩みや問題を
解決するための道具でしかないので
自分自身が妄信してしまっていては
冷静に道具を使うことができないんですよね。


ちなみに、ちゃぶコの場合は
占いよりも、
相談者さんの底ヂカラの方を信じています😊

意志は運命を飛び越える


と思ってますよ~^^


②人と接するのが好き、もしくは苦にならない

占い師は人を相手にするお仕事です。

なので、人と接することや話すことが
苦にならない人は向いています。

接客業の経験がある人は占い師に向いてるよ!

逆に、占いは好きだけど、
人と接するのは苦手😥という方だと
疲れてしまうかも。


③好奇心が旺盛

占いのことに限らず
人間のいろんなコトに興味を持つ人は
占い師に向いています^^

売れっ子さんは物知りの人が多いです。
政治、経済、ゴシップ、芸能ニュースなど
世の中の動きに興味を持っています。

占いに限った話ではないですが
学び続け、ブラッシュアップしていくことは
大事になりますね。


また、相談者さんに対しても

「この人は何でこういう行動をしたんだろう?」

「何でこういう考えに至ったんだろう?」

という興味の視点で見ていくことが出来ると
悩みに深くアプローチして
話を聴くことができるんですよね!

相談者さんにとっても
「この占い師さんは
私のことを理解してくれようとしている!」と思って
信頼してくれやすくなります。


④人生経験が豊富


ちょっと人とは違う経験や
変わった経験をしている

人生が波乱万丈だった

メンヘラだった

など
人生経験が豊富な人は
占い師に向いています。

占いでは色んな相談がやってくるので
人生経験が豊富だと
相談者さんの気持ちに共感できたり
悩みを深く理解できたりするんですよね^^

⑤切り替えが早く、割り切れる

気分や頭の切り替えが早い人は
占い師に向いています。

また、相談者さんと適切な距離感を保てる人は
占い師として長続きできます。

ひとつの相談をズルズルと引きずってしまったり
ひとりの相談者さんに肩入れしてしまったりすると
鑑定が終わった後でも
モヤモヤした気持ちが残ってしまったり
私生活でもモヤモヤして
疲れてしまいます。

また、次の鑑定にシッカリ向き合えないという
支障が出てきてしまう場合もあります。

ひとつひとつの相談を
「それはそれ」「これはこれ」と割り切り、
切り替えを早くするよう
心がけると良いでしょう^^


⑥自分の軸をシッカリと持っている人
 自分で考えられる人

占いには、色んなお客様がいらっしゃいますから
自分の軸が無いと、振り回されて、
負のエネルギーをもらっちゃったり、
依存されたりして
疲弊して辞める事になってしまいます。

「私はこう!」と、
シッカリとしたスタンスを
自分で確立していきましょう。

また、自分で決めて、自分で考えて、
自分で調べて、自分で行動できることも大事です。
(もちろん、それでも解らない場合は
有識者に相談や質問することも大切ですよ!)

占い師の仕事は、会社勤めとは異なり、上司が居ません。
「次に何やったらいいの~?」
「どうしたらいいの~?」
という受け身で待ちの姿勢だと、仕事になりません(^▽^;)

主体性や自主性が必要となります。

電話占い会社に所属すれば、
担当さんやスタッフの方から指示が出ることもありますが
基本は自分で考えて
仕事を進めていくことになります^^



⑦説明するのが上手

小さい子供や小学生などに
何かを説明するのが得意な人や

プレゼンテーションが得意な人は
占いの結果を伝えるのも上手な傾向があります。

例え話をしたり、
おもしろおかしく伝えたり出来ると
お客様を楽しませることができます。

また、表現力が豊かだったり
言語化するのが上手だったりするのも
ポイントが高いです◎

占いは、目に見えないモノを
言葉で伝えるお仕事なので
表現力を磨くことは
とても大切になってきます。

表現力や言語化は
日々の練習や実践の積み重ねで
伸ばしていくしかありません。

鑑定に限らず、普段の会話でも
言葉や表現を工夫するようにすると
良い練習になりますよ!


さいごに・・・

現在進行形でメンタルを病んでいる方は
まずは自分を立て直してからにしましょう。

心が病んでいる時ほど、
誰かの力になりたいと思ってしまいがちです。
(誰かの力になることで、
自己価値を見出そうとしているからなんだよね・・・)

自分が悩んだり傷ついたりした分、
他人の心の痛みを理解できるのは素晴らしいことです。

しかし、まだご自身が立ち直っていないなら
相談者さんと共倒れになってしまう可能性が高いです。
それだと、元も子もないですよね・・・。

まずはご自身を癒して、
元気になってから占い師を目指しましょう^^



いかがでしたでしょうか?^^

占術の腕を磨くことも大切ですが
愛され占い師を続けていくためには
それ以外の部分がモノを言うということです~!

ご参考になれば幸いです!


聴く力・伝える力・心理学で売れっ子占い師を育てる!
ちゃぶ台タロット ちゃぶコ

\ 🎁 公式LINEプレゼント配布中!🎁  /

アロマによる浄化が書かれた小冊子や
タロットが上達するムックが
無料で貰えます🎁✨

ポチっと押してね

https://lin.ee/gMweJTs

もしくは
@972kawdo
で検索してね
@も含めて検索だよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?