見出し画像

小豆と大豆

これまで育ててみた中で、畑での種下ろしから食卓まで、初心者にも手軽にできて手ごたえがあったのは大豆。

あまり手間がかからずに育ち、脱穀も楽しめて、味噌にしておいしく、お餅に入れても香ばしく、丹波の黒豆として地域の特産品でもある。

今年は初めて小豆をまいてみた。
漢字だと大豆と1文字しか違わないのでなんとなく似てるのかなという思い込みがあったけれど、育ててみると結構違いがあることに気づいた。

手前が小豆、奥が大豆。

画像2

小豆の方が背丈が大分低い。
小豆はもう黄色い花が咲いていて、大豆はこれから白い花が咲く。
小豆は細長い実がぶら下がっていて、大豆(枝豆)とは大分見た目が違う。

違いを知るのもおもしろい。

画像2

草に負けて育ちが悪いから小さいのかと心配したけど、これで小豆はどうやら順調なよう。

画像3

2018年SOSAプロジェクトから種をつないできた黒大豆。

画像4

同じく白大豆。小糸在来という品種。

画像7

丹波の黒豆。

画像6

チビ黒豆(黒千石)。

(N)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?