見出し画像

野菜の種おろし

●京都府の北部にある綾部市、その西の端っこ、西坂町の古民家(元村長の家)にて「一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング」を夫婦で営んでいます。
小さな自給農(米、大豆、野菜)、小さなナリワイ(農家民宿プラスアルファ)をベースとして、一汁一菜の食事に象徴されるシンプルな暮らしの研究(実践)をしています。

すっかり春。桜は満開。鳥の声に混じって時折カエルの鳴き声が聞こえてきます。

ポットやセルトレイに土を入れ、野菜の種おろしをしました。

  • 白ナス

  • 山科ナス

  • 四葉(すうよう)キュウリ

  • シュガーランプ(ミニトマト)

  • イエローペア(黄色いミニトマト)

  • ハスクトマト(フルーツみたいに甘いミニトマト)

発芽してしばらくしたら、畑に定植します。

家の横にはふきがわんさか。

春の初め、まだ小さなふきのとうの頃には、ふきのとう味噌にしたりして楽しんだ。

ふきを摘んでみました。アク抜きして、ふきご飯とふき炒めに。

やさしい春の味。

(N)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?