見出し画像

「一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング」メディア掲載/出演情報まとめ(2022年)

2022年、様々なメディアに取り上げていただきました。まとめです。

◼️2022/12/28 【ラジオ】FMいかる年末特別番組「いかるオールリクエスト」

ちゃぶダイニングの2022年についてのインタビュー紹介

◼️2022/12/26 【新聞】綾部市民新聞で紹介

「古民家羅美」を舞台に撮影した出演シーンが写真に使われています

◼️2022/12/23 情報誌「パレット北京都版」2023年1月号で紹介

「ムラカズが行く!!」コーナー、プレゼントコーナー

◼️2022/12/10 生活情報誌リビング京都で紹介

福知山・舞鶴・綾部の冬を楽しみに

◼️2022/12/6 たびこふれサイト

【綾部市・福知山市】こんな時代だからこそ「もうひとつの京都」の価値が見える。テーマは「食」の記事中、
四季のおむすび懐石「料亭 ゆう月」(綾部市)のコーナーで山根顕のインタビュー紹介

◼️2022/12/1 【映画】自主制作映画『瑠璃の道』(約50分)に出演

「東京から移住先を探して農家民宿を訪れる夫婦」役で初めての映画出演。古民家羅美を舞台に出演シーンの撮影があり、素人ながら順調に進み安心していました。ところが完成直前に撮り直しすることになり、2回目の撮影では監督やスタッフから細やかな演技指導が入り苦戦。1回目の撮影は夏でしたが、撮り直したのは寒い時期で、薄着の服装で震えながら撮影したのも氣憶に残ります。

◼️2022/11/29 台湾ブロガーBanbi 斑比美食旅遊さんの【ブログ】で紹介

京都深度旅遊:綾部農家民宿 一汁一菜之宿Chabu Dining,就像來到好朋友家住
台湾で大人気のブロガーBanbiさん。美しい写真を見るだけでも印象に残ります。ちゃぶダイニングでの滞在についてFacebookやインスタでも投稿され、その後、ちゃぶダイニングのアカウントに海外のフォロワーが一氣に増えました(お問い合わせも)。

◼️2022/11/21 【新聞】両丹日日新聞の「のら×たん ゆらジェンヌ」によるリレーコラム「明日のごはんを背負って立つ!」に安達のコラム掲載

コラムタイトル:今日の暮らしを一汁一菜に

◼️2022/11/10 【ラジオ】FM丹波「月刊アグリっ娘ニュース」に安達が生出演

ラジオ局に向かう車中、事前に準備した内容を夫に聴いてもらったところダメ出しされて落ち込みましたが、本番は一転、氣持ちが乗って司会進行の小林さんとのやり取りを楽しみました。

◼️2022/10/20 【テレビ】KBS京都「きょうとDays」で紹介

移住への後押しと農業体験 ~農家民宿~|綾部市|【ふるさとDays】
Youtubeでご覧いただけます(約7分)。数時間かけて料理・稲刈り・栗拾いなどていねいに取材され、稲刈りを体験した宿泊ゲストの声も紹介されています。宿の様子や魅力がよく伝わると、観た友人や家族にも喜んでもらえてうれしかったです。

◼️2022/10/19 【ラジオ】FMいかる「街角ニュース」で稲刈り体験会について紹介

稲刈りを終えたばかりの参加者にも感想などお話いただきました。

◼️2022/10/2 【テレビ】テレビ大阪「日経スペシャル もしものマネー道」
織田信成氏によるロケ「伝家の本刀」コーナーに出演

予告動画はこちら
(参考:福知山産業支援センター ドッコイセ!bizの記事
ある日突然ディレクターから一本の電話が。半農半農家民宿をしていることに関心を持ち出演してもらえないかというお話でした。初めてのテレビロケかつ有名人をお迎えしドキドキわくわくでした。

◼️2022/9/30 【新聞】綾部市民新聞に掲載

「半農半X」の実践者本当にいる?
織田信成さん綾部で取材

◼️2022/8 綾部市広報誌 広報あやべねっとに掲載

農家民宿に泊まろう
綾部市内の農家民宿一覧が紹介されている他、冒頭の特集に私たちのインタビューが掲載されました。

◼️2022/7/20 物部公民館報「さい川」に掲載

特集! 物部地区に移住して(西坂・新庄編)

◼️2022/5/12 【YouTube】「旅と人生大学」に出演

「愛おしい日常と人生」~会社員生活から農家民宿開業へ~
撮影中に工事の物音が入り込んだりするトラブルもありながら、私たちの人生を掘り下げるロングインタビューをまとめてくださいました。Part2以降も、「旅と人生大学」に会員登録することで視聴できます。

◼️2022/04/23 【YouTube】「MaiDo JAPAN」で紹介

Unforgettable farmstay experience in Kyoto
YouTuberのGakioによる1分弱の動画。後日、このYouTubeを観てちゃぶダイニングを知ったというタイのファミリーから宿泊予約をいただき、驚くと同時にうれしかったです。

◼️2022/02/15 【YouTube】「あゆむ」で紹介

教材研究は旅することです
ちゃぶダイニングから持ち帰った鞘付き黒豆を題材にお話されています。

◼️2022/02/14 すずきあゆむさんの【ブログ】で紹介

【一汁一菜の宿】で目からウロコ。実は「自分の健康な状態」をよくわかっていなかったかも

◼️2022/1/24 【ラジオ】FMいかる「街角ニュース」で農家民宿開業について紹介

◼️2022/1/19 【新聞】綾部市民新聞に掲載

『一汁一菜』の農家民宿開く

「移住立国あやべ」の記事と併せ、ちゃぶダイニングでお受けした初めての取材でした。話を聴いてもらったり、文字や写真にまとまったのを目にできるのは幸せに思います。

◼️2022/1/14 移住立国あやべに掲載

Iターンして農家民宿を開業
【一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング】

◼️2022/1/14 移住立国あやべに掲載

【物部に移住した経緯】
山根顕さん・安達伸子さん夫妻


「一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング」
ウェブサイトにて予約受付中です。

テーマ:今日の暮らしを一汁一菜に
移住相談(どんな暮らしがしたいか?ヒアリング、私たちの移住体験談)
一汁一菜 料理体験(土鍋でご飯を炊き、自家製味噌の味噌汁づくり)
小さな自給農体験(お米づくり、旬の野菜+大豆づくり)
周辺自然散策(天満宮、神社、田んぼ畦道、近隣の方との交流)
星空鑑賞、ホタル鑑賞
などの体験ができます。
※上記の体験料は宿泊費に含まれます。
※別料金にて地域の魅力ある場所・人・暮らしをご案内するローカルガイドも承ります(英語可)。


(N)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?