見出し画像

【募集】DIYで天井に手漉き和紙を貼る会

●京都府の北部にある綾部市、その西の端っこ、西坂町の築100年を超える古民家(元村長の家)にて「一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング」を夫婦で営んでいます。
小さな自給農(米、大豆、野菜)、小さなナリワイ(農家民宿プラスアルファ)をベースとして、一汁一菜の食事に象徴されるシンプルな暮らしの研究(実践)をしています。


「一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング」は築100年を超える古民家です。この間に張りなおされた天井板はところどころ隙間があり、湿度による木の伸縮も影響してか、時折ススなどが屋根裏から落ちているようです…(古民家にはありがち)

「丈夫な和紙を天井に貼り付けて隙間をふさぎ、ススなどの落下を防ぐ、かつ防寒対策にもなる」その具体的なやり方を友人の経験から学ぶ機会に恵まれ、ちゃぶダイニングでもやってみようと綾部市黒谷の柿渋染め手漉き和紙を入手しました。

今回は縁側の一部天井(客室部分)の和紙貼りを実践します。やりながら覚えて別の古民家で実践するもよし、ちゃぶダイニングがより美しく快適になる過程を体感するもよし、800年の歴史をもつ黒谷和紙に触れ心地よく体を動かして瞑想状態を味わうもよし。

ご興味ある皆さんと一緒に取り組めたらうれしいです。

【日時】12月8日(金)
 10時集合〜15時頃終了予定(終了時間は前後する場合があります)

【場所】一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング(現地集合/解散)

【参加費】大人(中学生以上)=無料(シンプルなランチ付)

【募集人数】若干名(先着順)

【お申込み方法】 
問い合わせフォーム、SNSのダイレクトメッセージ、メールいずれかにて承ります。
①お名前、②人数、③代表者連絡先(携帯番号とメールアドレス)、④交通手段をご連絡ください。こちらからの返信をもって参加確定となります。

【持ち物】
汚れても良い服装、手拭いなど頭を覆うもの

(N)


「一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング」
ウェブサイトにて予約受付中です。

テーマ:今日の暮らしを一汁一菜に
移住相談(どんな暮らしがしたいか?ヒアリング、私たちの移住体験談)
一汁一菜 料理体験(土鍋でご飯を炊き、自家製味噌の味噌汁づくり)
小さな自給農体験(お米づくり、旬の野菜+大豆づくり)
周辺自然散策(天満宮、神社、田んぼ畦道、近隣の方との交流)
星空鑑賞、ホタル鑑賞
お餅つき(※)
などの体験ができます。
※上記の体験料は宿泊費に含まれます。※お餅つきは別途有料
※地域の魅力ある場所・人・暮らしをご案内するローカルガイドも承ります(別料金、英語可)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?