見出し画像

田んぼあぜ塗り

●京都府の北部にある綾部市、その西の端っこ、西坂町の古民家(元村長の家)にて「一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング」を夫婦で営んでいます。
小さな自給農(米、大豆、野菜)、小さなナリワイ(農家民宿プラスアルファ)をベースとして、一汁一菜の食事に象徴されるシンプルな暮らしの研究(実践)をしています。

お隣で田んぼをされている近所の方が声をかけてくださり、畦(あぜ)塗りをしてくださった。農業用大型機械を持っていない私たち。この日はありがたくお世話になりました。

土の壁がガッチリ堤防の役割を果たし、水が漏れるのを防ぐ。
みるみる畦塗りが進んでいき、ありがたや。

朝食はゲストと一緒に囲炉裏を囲んで。

自家製梅干しを気に入っていただけたようで2個3個と手が伸びる。
自分たちがおいしいと思うものを気に入って召し上がっていただけるのは幸せ。

(N)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?