見出し画像

仕事を辞めようと思っていましたが…

私は、2つの仕事を緩くかけ持ちしています。

1つは、noteにもよく書いていますが、幼稚園の預かり保育です。
こちらは、近所で私1人が少人数の子供達を見る感じですね。
本当に好き放題ですわ笑

もう1つは、児童発達支援所です。
こちらは、87ちゃんと、同じ職場ですが、あまり記事には書いていなかったかもしれません。

優しいベテラン保育士の方に、本当に色々教えてもらっています。
40代で保育士になった私に、基礎から保育とは…を沢山教えてもらえる職場だと思っています。
とても、勉強になります。

あとたまにしか勤務しない私に、87ちゃんは、陰でよく私のフォローをしてくれます。

正直これが、めっちゃ助かってます。
あと、愚痴を聞いてくれるのも嬉しい笑

ただ、息子が不登校になり、少し遠い職場は、どうしても時間帯が合わないのです。

ずーっと休んでいました。
そして、悩んでもいました。

これもいいタイミングなのかもしれないと思いと、辞める事にしていました。

昨日、少しの時間でしたが、ちゃぼすけを朝からデイに預けることができたので、働いてきましたよ。

そこで、辞めます。
これを言おう!と決意していたのです。

もちろん、事前に87ちゃんには相談済みです。

上司に昨日話したら

「今すぐ辞める必要ある?」

「仕事嫌い?」

と言われ…


う~ん。

確かに嫌いではない。


子供は大好きですし、勉強にはなりますからね。


ただ、本当にいつ働けるか分からないので、申し訳ないとは思っていたんですよ。


またちゃぼすけが落ち着いたら、近くの保育園で働いたらいいやん!と考えてもいましたしね。



でも、上司から「また働けるようになるまで待ってるし、焦って今答えださんでもいいんじゃない?」と言われ…


私の辞めます宣言が、
段々そうやな〜別に今決断せんでもええんかな?に変わりました。


あれ〜?


なんか一度、note辞めます!と朝に宣言して、昼に急遽やっぱ辞めるのやめます!と、スタエフでいきなり復活宣言した、あの日とまたかぶる気が…。

私は中田あっちゃんよりも、前言撤回のペースが早すぎるんですけどね。

87ちゃんに、辞めようと思うと宣言したのが、日曜日。

辞めるのやっぱやめよかな?と決めたのが、火曜日。


ほんまに、どれだけコロコロ変わる女なんだろう。


決断するのは早いんですけど、決断辞めるのも早いんですよね。


こんな言葉が見つかりました。

朝令暮改

「ちょうれいぼかい」

私、初めて知りましたので解説を…

朝に出した命令を夕方にはもう改めること。方針などが絶えず変わって定まらないこと。(<小学館デジタル大辞泉>より)

なんか、前言撤回と言うより、私って朝令暮改ってやつの方があてはまってないか?

ネットで調べると、気分屋や、振り回されるとか、迷惑、自分勝手…等

まぁまぁ、ネガティブな感じで書かれてましたけど、メリットもあるみたいです。

ネット社会になり、様々な情報が日々更新されます。ビジネスにおいては、スピーディーかつ臨機応変な対応が求められる業種もあるでしょう。一度決めた方針を頑なに守り続けることより、むしろ柔軟に変えていく姿勢が大事であるとして「朝令暮改」をポジティブな意味として使う企業もあります。

https://domani.shogakukan.co.jp/663056

こう読むと、「朝令暮改」よりも「臨機応変」の方が、聞き馴染みもあるし、ポジティブっぽく聞こえますね。


私はよく、「前言撤回」もするし、コロコロ変わるし、周りを振り回すけど、「臨機応変」だからこそ、ちゃぼすけとの不登校生活も楽しめるのかもしれませんね。

いや、しんどいで笑
もちろん、楽しいだけではないけどね。

ただ、私ってこんな感じで、マイナス面も確かにありますが、自分で勝手にポジティブ変換をして、面白く生活しよう!と心がけているかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?