見出し画像

質問に答えることで自己理解が深まった


ここ最近のチコリンさんの記事は、夏休みの子供の居場所づくりについてで、「居場所」に敏感な私は本当に興味津々です。

そして、とても応援しているので、昨日チコリンさんのつぶやきに、コメントさせて頂きました。

すると、私への質問のようなコメントが返ってきました。

チコリンさんからのコメントの一部

すみません。

勝手に貼り付けさせて頂きましたが、面白そうなので私も自分自身について考えてみました。

そして、お答えさせて頂きます。

まず1人の時間と、分かり合える人といる時間どのくらいの割合を必要としているのか?

そうですねぇ〜

もちろん、1人の時間は必要なんですよ。
そして、今ちゃぼすけが不登校なんで、ほんっとに自由に人と会うことが難しいですね。


ほぼ、仕事もしてないですしね。

確かに今までなら、気狂っていたかもしれませんね笑

誰かと喋らんとストレス溜まるだけですからね。家にずっと居続けるのは、苦手なタイプでした。


ただ、今は、noteで発散!更には誰かと話ししたくなったら、スタエフがある訳ですよね。
だから、今は、そんなにリアルに友達と会わなくても大丈夫なんですよね。

そして、そんなに苦でもないんですよ。
絶対にライブのおかげですよ。

今の私にはこれくらいが、凄く心地いいのかもしれないですね。

リアルに友達と会うのも、もちろん好きですよ。
でも、日にちと時間を決めての約束が沢山あるとストレスなんですよ。
約束はほぼしないですね。

だから、自分が今喋りたいな〜と思うタイミングで、「今から会える?」と友達に連絡して、会えたら喋るかんじです。

いきなりゲリラライブする!って感覚と似てますよね笑


という訳で、人と会う時間が必要ではありますが、毎日何時間も喋りたい感じではありませんね。
1人の静かな時間を確保しながら、自分が喋りたいタイミングで、喋りたい人に声をかけるって感じですね。
今日はこの人と喋るー!みたいなんも、その日の気分で決める自由な人間です。



あと、もう一つ、ゲストとしてじゃなく、ホスト側の方が本領発揮するかどうか?が知りたいんですよね。

これね、ゲストも楽しいんですよ笑
ゲストのメリットは、めちゃ気楽なんですよ。他の誰かがホストでライブして、暇な時に突然飛び入りで参加するのも、実は大好きです。

コメント参加も楽しいんですけど、このコメントに関してはね。
他の皆さんの方が上手だと思うんですよね。
上手いことコメント出来なくて、ついつい喋りにいっちゃう事が、多いですね。

コラボの時は、話ししたいテーマで2人きりで語り合う事に集中できるので、これも好きです。

ホストのライブはね、自分の好きな時間帯に喋りたいことを喋る楽しさは、あります。

更に、どんどん人が増えると盛り上がりますし、その場のノリでトークも変えますし、メンバーによっても変わるんですよね。

私はそのドキドキ感は好きですね。
計画通りじゃないから、面白い!
失敗やハプニングも楽しんでいく!
度胸試しにもってこい!みたいな。

という訳で、完全にスタエフ自体を楽しんでますよね。
色んなパターンの楽しみ方があるのが、飽きないんです。

これで答えになっていますか?

こういう人からの質問に答えるのも面白いですよね。
自己理解が深まりました。

私に、沢山の質問をしてくれたチコリンさんには、本当に感謝しています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?