見出し画像

人から言われて、発見できたこと

私、この年になるまで気づいてなかったんですが…
友達から言われました。


ちゃぼはちさん、HSPよね?


えっ、まず初めに何その英語?

HSP=繊細さん

知らなかったんです、私


私自身、人見知りはないし、好奇心旺盛

誰とでも話すし、周りからは明るい人
というイメージしか、持たれていないと思っていました。


ただ、人から言われて傷つく事はありました。
でも、傷ついていないフリは得意でした。

人と会うのは楽しいのに、その後どっと疲れてもいました。

めっちゃくちゃ、突っ走ると言いますか、止まれないと言いますか。

興味がある事には、信号無視で猛スピードの車のように走ります
ただ、ある時、パタっと

終わります笑

突然、オフになります。


なにこれ?なにこれ?わからへん


繊細さんの本、読みまくりましたね笑

確かに当てはまることもあるんですが、社交的で積極的なとこもあります。


読み深めていくと
私という人間は、HSS型HSPタイプに似ているな~と新たな発見がありました。

この本で、だいぶ自分が楽になれました。

かぜの帽子さんの記事で、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるこの感覚がわかりすぎましたので、ご紹介させて頂きました!

やりたい!てこと見つけた途端、アクセル全開になるんですけど、年齢もあるんでしょうね。
走りすぎると、パタっと、全てがオフになるし、そこからの体力と気力を回復するのが、まぁしんどいのなんのって。

今は家庭があるので、独身時代よりも、かなりブレーキ多めの自分に、なんだかストレスも感じています。

アクセルとブレーキのバランスは、まだ正直難しいですね。

自分を知ること

これ、子育てにおいてとても大切なことだと思っています。


私、勝手に自分というものを、わかったつもりでいました。


私とはこういう人間だー!の決めつけ
これ、よくなかったですね〜
柔らかくいきましょ!
いつでも、変えていきましょ!と思っています。
発見して、進化していく自分を楽しみたいですね。

自分を知ることで、体と心のバランスを取るのが上手になりました。

そして、何より子育てで、イライラが減りました。

こんな新たな自分に気づかせるきっかけをくれた友達には、感謝しています。

更に、noteで色んな方の記事により、知識が深まる事も、私を助けてくれています。

全てにありがとうですね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?