見出し画像

優しさに包まれて…

4ヶ月ぶりに学校行って、頭痛からの39度の高熱が出たちゃぼすけです。

精神面からの頭痛と思い、熱の発見が遅れてしまいました。
更にはストックしているカロナール飲んでも効かない。頭痛が酷い。
もしやコロナでは?と急いで、小児科に電話しました。

ただ、いつもの小児科には断られ、他へお願いしますばかり…。


他の病院に電話し、3件目でやっと見つかりました。


もぅその頃には、だいぶ高熱で、吐き気もありましてね。
普段穏やかBOYのちゃぼすけですが、不安定MAXで、病院内で大暴れしたんですよね。

初めて行く病院
吐くかもしれない恐怖
待たされる時間の長さ

しんどいのに、じっと出来ず、興奮し、歩き回り、大きな声で「吐きたくない!心臓もドキドキするー!」と叫んでるんですよね。

もう、かなりのパニック状態なんですよ。

それでも、何とか診察をしてもらいました。
あっ、ちなみにコロナではありませんでした。

まぁまぁの年配の女医さんだと思います。

ちゃぼすけ診察後に、私だけ突然呼ばれました。

先生「お母さん、ちょっとおいで。」

先生「どこか、児童精神科には行ってますか?」

私「…。」

不登校なったばかりの頃、一度は足を運びました。
そこで、傷つきまくったことを、先生にお話しました。
思っきり、先生に以前行って傷ついた病院のこと、ディスってやりました笑
そして、もうどこにも行っていません!とお話しました。

こちらの記事に、その児童精神科のこと書いてましたね。


先生「そんな事言われたんやな〜。」と静かに聞いてくれました。

先生「お母さん、まだ1つの病院しか見てないんやろ?諦めんのまだ早い。ここの病院はどんな?」

新しく1つの病院を勧められました。

内心、もう児童精神科はコリゴリなんや…そう思ってもいました。

ただ、その先生からいきなり言われたんですよね。

先生「私の子供も不登校やったんや。」

私、なんかそこで、泣いてしまったんですよね。
もう、パニックのちゃぼすけに疲労困憊で、弱りきってる所でしたから、涙止まりませんやん。

病院の先生なんて、信じない!
もう嫌や!
病院の力なんて借りずに、他の相談先で何とかしてやる!

そう、心の中で思ってもいました。

でも、そんな先生ばかりじゃないのかもしれない…そう思えたんですよね。


いつもの小児科に断られまくって、イライラしてたけど、この先生に出会うために、私は断られたのかもしれない…とさえ思いましたよ。

以前も紹介しましたけど、児童精神科で有名な漫画「リエゾン」は知っていますか?

発達障害を、凸凹と呼んでるのもなんか好き

これまた、たまたまなんですが、行きつけの整骨院の待合室に、この漫画が置いてあるんですけどね。

整骨院の先生「ちゃぼはちさん、息子さん看病でどうせ暇やろ?持って帰って読んでええでー。」

私「まぢで!今めちゃくちゃ読みたい漫画やってん!」


図々しくも、一気に借りるやつ

もう一度病院行ってみようかな?

そう思い、昨日思い切って電話しました。


その結果…

めちゃくちゃ親身に話を聞いてくれました。

そして、少し待ちはあるけど、早めに診察出来るように手配してみますねと、言われました。

次は正直どんな所かはわかりません。

でも、なんかよくわからないけど、いい所ではないのか?そんな予感がしています。

流れ的にそんな感じしませんか?

今更、病院なんて…と言う気持ちもまだ
正直あります。

でもね…落ち着いたとはいえ、たまに不安定に
なりパニックになるんですよ。
治っている訳ではないですしね。


相談先は少ないより多い方がいいと思います。

多くの方の優しさに包まれて…

また、頑張って病院連れて行ってみようと思います。


昨日この記事の下書きを書き終えた瞬間に、エレジーから素敵な歌のプレゼントをもらいました。

泣いてまうやろー!!

今日も、私頑張れそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?