見出し画像

通常級か支援級かどちらがいいのか?に正解はない

もうね…どちらが正解とかないと思うんですよね。

あーだこーだ言われること多いんですけどね。

ぶっちゃけ言いますとね。
支援級というクラスがなかったら、どんだけ楽か?って話なんですよ。

答え

進路で、悩まんですむんですから笑

もうほんと言うと、1つのクラスにまとめて欲しいんですよ。
本当の意味でのインクルーシブな学校、早くお願いねって感じ

これが、正直な気持ち。

私みたいに迷って迷って、ハゲる程迷って、通常級に決めて、結果は不登校なんですけどね。

だからって、あのときの私の選択だって、精一杯悩みきって出した答えなんですよ。

結果、息子を不登校にしたから、私のせい?私が悪い?

そうじゃないですよね?って話なんです。

たまたま息子と、環境のミスマッチがあって不登校になっただけの話です。

またまた、ぶっちゃけ言わせてもらうと、通常級というクラスが、どんな子どもにも過ごしやすい環境だったら、こんな事にはなっていなかったと思いますよ。

でも、現状はやはりまだまだ難しいのもわかっています。
だから、支援級があります。通級があります。

私の地域では、通級なんてかなりの人気?のようですよ。

私の息子のように、通常級と支援級のはざまの様なタイプのお子さんの進路には、かなり悩まれるお母さんはいるんじゃないでしょうか?

学校側がクラスを分けるしかできないのなら、支援級と、あともう1つクラス作ってよ!っていつも思います。
通級じゃぁ、週一回じゃぁ、やはり少ないんですよね。

今の通常級じゃぁ、やっぱりしんどいんですよね。でも、支援級に本人が行きたくないんですよね。
それなら、初めから、何もわからない1年生の段階から、支援級に入れとけばよかったやん!と、言う意見もわかりますよ。

でも、その意見、簡単に言わないで欲しいんです…。
こちら側としても、それ言われると辛いんですよね。

息子のような、グレーと言いますか、はざまと言いますか?
なんていう表現が適切なのかさえわかりませんが…。

通常級で環境が整えれば、配慮がもう少し行き届いていたら、充分楽しく過ごせるタイプなんですよ。

ただし、少しでも担任の先生や、クラスの子ども達と合わなかったり、勉強が極端に難しくなったりすると、すぐにミスマッチはおきますけどね。

行き渋りや不登校になる可能性はあるタイプです。
実際になってますが笑

不登校というのは、一度なってしまったら、本当に大変!なのも今経験してますよ。

それでもね…通常級で、楽しく過ごせることに期待して、精一杯の配慮を学校側に求めながら、頑張ってきたんですよ。

だから、後悔はしていません!

でもね…
もっとなるべく早く、学校側には色々変えてもらいたい!
そう願うのは、私のわがままですか?

不登校になったら、こんな取り組みしていますよ!と、色々頑張ってくれてはいます。私の地域でも、クラスに入りづらい子ども達の為に、校内でそういう教室を作ってくれるみたいです。

それも、もちろん大切です。ありがたいです!

でもね…本当に一度不登校なると、子どもを動かせるのどれだけ大変か!
ここは、わかって頂きたいのです。

親が行かせたくても、居場所は作ってくれても、子どもは行けれないんですよね。動けないんですよね。

かなりの時間が、かかります。

これは、本当に私も経験してわかりました。

とにかくですよ!

せめて、これから楽しみに入学してくる子ども達の為にも、なるべく不登校にならない仕組み作りを、学校側にお願いしたいんですよね。

現実問題、難しいんでしょう…。
色々あるんでしょう…。

でも、不登校になった子どもを持つ親としては、もうこんな思いをする親子さん達を見たくないんですよね。

こんな苦しい思いをさせたくない。
その為に私は何ができるのか?

今出来ることをコツコツ…しかないんですけどね。

だから、ちょっと、ぶっちゃけ言わせて!って感じの心の叫びを、今日はnoteに書きました。

色んなご意見があるのは、わかっています。ただ、これは、私の心の叫びとして書かせて頂きました。

不快な思いをさせている学校の先生達すみません。
沢山頑張っておられることは、私もわかっています。

でも、私も辛いんだーーー!

以上おしまい🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?