見出し画像

脳がスカスカ!?@チョコザップ脳ドック

長年の呑兵衛として過ごしてきた諸君はうっすら危機感を感じているのではなかろうか。

自分の脳みそはアルコールにおかされて萎縮してるんじゃなかろうか、って。

かくいう僕もその一人。危機感しかありません。最近言葉がつまったり、勘違いや物忘れが顕著な気もしていますし。おそろしや、おそロシア。ロシアの底辺アル中は凄いらしいですが。

実は数年前からチョコザップに入ってるんですけど、最近、会員向けに年一回無料でMini人間ドック[MRI (脳ドック)・CT・エコー]というのをやっているという情報を聞きつけまして。

詳しくは上記リンク先を見ていただくとして、そういえば脳MRIって撮ってもらったことないなあと思ったので、やってみようかなと。

ただ無料検査の条件として

・東京都新宿区の医療機関での受診が可能な方

というのがありまして、新宿にいくつか提携のクリニックがあるのかなと思って読み進めてみたところ、実施しているのは新宿三丁目メディカルクリニックというところのみのようです。

まあ、僕の場合新宿ならどこでもいいんですが。クリニックに直接予約申し込みます。

僕は土曜の19時15分に予約。予約表を見てみると割と空きがあるようで、スケジュール調整はそれほど難しくはなさそう。2、3週間前の予約で、だいたい希望通り行けそうな雰囲気です。対象がこのクリニックに来れる方限定なので、チョコザップの会員が多いとはいえ、そんなもんでしょう。

新宿三丁目メディカルクリニック外観1

場所は新宿三丁目駅最寄りの明治通り沿いです。ユニクロの隣。

新宿三丁目メディカルクリニック外観2

スギ薬局の上、二階です。まあ黄色い看板めざせばよろし。

新宿三丁目メディカルクリニック入り口

エレベータでのぼるとチョコザップの隣(写真左)がクリニックでした。ちなみにここのチョコザップ、なんか静かでよかった。いつも使うマシンが置いてなかったけど。

受付

受付にスタッフさんはおらず、事前にメールで送られてきているQRコードを読み込ませます。チョコザップライクな無人エントランス。今時ですね。

検査の案内

番号札がでてくるので受け取って待ちます。

待合室

待合室はこんな感じ。右後ろあたりにはずっとパソコンいじってる方がいました。結構早くついてしまっても、パソコンがあれば何かしら作業して時間が潰せそうな感じではありました。

ちなみに僕も結構早めについてしまったんですが、そもそも時間まで待つこともなく、30分前ぐらいには検査開始となりました。

開始……といっても、脳MRI自体は、機械に乗ってスタートしてから2分ぐらいで終了する簡単なもの。検査室に入って出るまで5分といったところでしょうか。

検査結果は、後日、これまたメールでPDFが送信されてきます。数週間後と書かれていましたが、僕の結果は1ヶ月後ぐらいに届きました。

評価、コメント、初見の3項目と、撮影された小さい写真付きの文書です。

懸案の脳の萎縮については……

脳実質、脳室:脳実質は左右差なく、部分的な萎縮も認められません。年齢相応の形態です。

検査結果より

とのことでした! すかすかじゃなかった。ママ、助かったよ! よかったよかった、めでたしめでたし。

最近言葉がつまったり、勘違いや物忘れが顕著な気もしていますし。

……え、ただの老化!?

チャットしようぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?