見出し画像

分厚い刺身を西新宿で食らう@タカマル鮮魚店 4号店

魚河岸食堂的な雰囲気の居酒屋は数ありますが、西新宿界隈で本格的なお刺身を、ちょっと気軽にいただきたいときにおすすめのお店。高まる期待。タカマル鮮魚店。本職の魚屋が営む居酒屋だから当然新鮮、断然うまい!

新宿駅徒歩圏内の西新宿近辺に集中して三店舗あります。

以前は3号店も同じく西新宿にありましたが、公式ホームページを見ると、1号店(本館)、2号店、4号店と、千葉県柏市の5号店、新橋の8号店のみが掲載されているようなので、3号は閉めちゃったみたいですね。

今日は4号店へ。

百人町交差点

4号店は百人町交差点のあたりにあります。新宿駅や新宿西口駅から小滝橋通りを歩いて五分ほど北上したところですが、大久保駅南口の方が最寄りになります。1号店2号店は、小滝橋通りから西の方へ入ったエリアに。

タカマル鮮魚店入り口

ビニールカーテン開けっぱなしの入り口です。似た作りですが本館の方が外の座席が多いので開放感を味わいたい方はそちら狙いで。

タカマル鮮魚店内

店内はこんな感じ。80席ほどあるようです。ランチタイムは激こみですが、他の店舗も含めて結構な客数を捌けますので、一人か二人での訪問ならものすごく並ぶってことはないでしょう。夜も混んではいますが、この日は17時すぎという絶妙な時間帯にお邪魔したので、ガラ空きでした。写真に写っていない後ろに一人、テイクアウト客が二人。退店するとき、外国人観光客の八名程度の集団が何やらガイドに説明を受けていたので、その後入ったのかな? ぐらい。

店内その2

逆の壁側を撮影し忘れましたが、店内の雰囲気を感じられるでしょう。ザ・魚河岸風居酒屋って感じ。

一人で入店すると「お食事ですか?」と聞かれたので、「せやねん」とエセ大阪弁は使用せず「はい」と答えて席へ。お食事メニューをいただきました。

メニュー

こちらがお食事メニュー。多少びっくりしたんですが、多分だいぶ値上げしてますね!? インバウンド需要なのか物価高によるものなのかは不明ですが、だいたいこれより三、四百円ぐらい安かったような?

記憶が定かではありませんが、食べログの写真を見ると多分そう。それなりのお値段になっちゃったようですが、それも時代の流れ、やむを得ません。コンビニのおにぎりも二百円前後になっていますしね。はあ……。うまい棒が一本二十円にならなければなんでもいいや。

ほかの居酒屋メニューは、概ね普通の価格帯のように思います。

またランチメニューはまた別にありまして、ランチタイムは前払い注文です。

この日はタカマル定食並1700円を注文。

タカマル定食

デデン。でででん。至ってシンプルですが、ご飯にお刺身とあら汁の定食。あら汁はワカメと、たまーに大根と、崩れたお魚の身がちょろっと。骨とかは見当たりませんが、出汁は濃厚で味わい深い。

お刺身

お刺身は切り身が10枚ほどで、とっにかく肉厚です。幸せを噛み締めるってこういうことを言うんですか? ああ、小さな幸せ。
底には氷も敷いてあってひんやりした口当たり。クールジャパン、クールシンジュク。幸せがやってクールー……。

三種類の醤油

お醤油にはこだわりがあるようでテーブルには三種類ほど置いてあります。

お醤油の説明

この日はむらさきで食べました。はっきりと甘いお醤油ですね!

なお、店頭では、持ち帰り用のお弁当やおにぎりなんかも並んでいますし、ほかのテイクアウト用メニューの店頭注文も可能です。

とりま刺身欲高まってたらタカマルいっとこ。

タカマル鮮魚店 4号店
東京都新宿区西新宿7-7-24 GSプラザ 1F
支払い方法  
 カード可 (JCB、AMEX、Diners、VISA、Master)
 電子マネー不可と食べログには書いてあったがiD等一通り対応していました。詳細は記録し忘れ
 QRコード決済可 (PayPay)

SNSは疲れちゃった。でも誰かとおしゃべりしたい。匿名でチャットするならチャベリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?