見出し画像

テニスの王子様 スマッシュヒット!1、2をPS2で遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

6、7本目
仕事中、唐突にスマッシュヒットの曲を思い出して
そういえば1積んだままだな、やるか、と思ったので
遊びました。

シリーズ自体は触れたことがあって、プレイした順は2をほぼリアタイ、
最強チームを結成せよ!(以降最強)をリアタイ、
そして今回初プレイの1となります。

■1の話
他のテニスゲームがうろ覚えではありますが
操作面での特徴をあげると、まずボタンを押すと「打つ」というより
どちらかというと「構える」という動作になってる点かなと感じました。
その構えたあとに自動で打つんですが、打つまでに余裕があれば
あるほど、ショットの速度があがりきわどいコースを狙うことができます。
逆に他テニスゲームの感覚で押したら打つと意識すると
なんとか拾ったみたいな体制になり、相手にスマッシュを打たれやすい
ショットが出やすくなります。
まぁ早めに構えすぎてもそうなる可能性もありますので
打つ感覚を掴むのはほんの少しだけ練習が必要かもしれません。

次に必殺技があるスポーツ漫画に見られる
「何!?」ってなってるようなシーンをシステム面に落とし込んでいる
点です。
これ、すごい発明じゃないかと思ってます。とても好きです。
発生条件は必殺技を必殺技で返して、ポイントを取る、
すると相手がショックを受け、必殺技が使えなくなるといったもので
条件や結果はありがちなものかもしれませんが、
原作の雰囲気再現になってると思います。

あとはキャラゲー要素として上記で少し触れた必殺技があったり、
スタミナを始めとした、各キャラの細かいパラメータが設定されています。
必殺技は原作にあったりなかったりする技が使えます。
どんな体制からでもストレートを打てたりします。これは弱いですが。
もちろんキャラの格差はあるので対戦する際は話し合いましょう。

やりこみ要素はペアモードの優勝とギャラリー埋めるぐらいかなと
思います。
基本1キャラあたり3枚あり、サービス及びスマッシュエースの
獲得とショック状態の3パターンになります。
特にショック状態は弱すぎて必殺技を使うまでが大変なキャラや
そもそも必殺技がないキャラもいるので、ペアモードでちょっと
育てる必要があったりする場合もあります。
必殺技は全員に与えてもよかったんじゃ…東方…
他の試合シーン無いメンバーにはあるのに…

ちなみにショック状態のギャラリー埋めの相手は氷帝の宍戸が
おすすめです。
ディープライジングという必殺技でめちゃくちゃ拾ってきます。
セレクト押して練習試合を選ぶと、必殺技を頻繁に使えるような状態に
なるので、それと合わせて難易度を難しいにすると、
協力的な宍戸になります。
他2つはまぁ通常プレイでも埋まると思います。
どうしても難しい分は相手を山吹の太一にするといいかなと思います。

あ、ペアモードはとりあえず1回だけ優勝まではしました。
手塚跡部ペアで負ける要素はなかったです。


■2の話
2はプレイ済みですが、データ消してたのでやり直しとして
カウントしました。
内容は1の上位互換、完全版みたいな感じです。
パワプロでいう開幕版と決定版みたいな。
発売日も1の半年後ぐらいのようですし。

2になっての違いがまずプレイアブルキャラクターが増えました。
大雑把に言うと六角中と立海のダブルスの面子に隠しキャラが5人と+1。
原作の関東大会までのキャラクターが操作できる感じです。
次にシステム、一球入魂モードとボーリングモードが追加されました。
一球入魂は一人一球で最初から使える全員と戦うモードで、
隠しキャラ全部含めてクリアすると、隠しキャラのパラメータを変更できる
エディットモードが追加されました。
ボーリングモードは名前の通りボーリングができます。
原作通り大石が強いです。
あとストライクを取るとギャラリーが埋まります。
これもまた全キャラ分あります。めんどい。
最後に肝心のテニスパート、サーブ技をリターン技で
返せるようになりました。
まぁじゃないとナックルサーブきついですし。

次にギャラリーを埋めるために遊んだ内容を。
まずは隠しキャラ出し、ボーリングで大石を使ってスミレ、
その後スミレを使って桜乃を出し、シナリオやって榊、
ペアモードで橘をメインで杏を、
最後に当時二度とやりたくないと思った南次郎を出しました。
何か楽にいける組み合わせないか調べてみたところ、
メインにリョーマ、サブに不二兄貴でやると、兄貴がかなり協力的でした。
次に全員ボーリングの分を埋めて、一球入魂モードを難易度かんたんで
やって他のギャラリーを埋めつつクリアしていきました。
ショック状態が埋まらなかった場合は、前作同様難易度難しい且つ必殺技を
頻繁に使えるようにして宍戸に協力してもらってもいいですが
今作は榊のレギュラー外しという技でも埋めることができます。
相手が氷帝学園の生徒でなくても、ゲームをとられると正レギュラーから
外してくる大人げない技です。
なんで他校に対してもそんな権限があるんだ。
お前は正レギュラーから外す!
あとサーブ技があれば裕太もありだと思います。

■さいごに
とても面白いんですが現行機種にないので、
リンクを貼っての紹介ができないのが残念です。
テニスゲームの新作こないかな…

あと最強の方はセーブデータ残してて、ギャラリーは残り4つだったので
書くまでのプレイにはならないかなーと思ってましたが、
結構時間かかったので次回はそれです。