見出し画像

ファイアーエムブレム 紋章の謎をスーファミクラシックミニで遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

29本目

前作の暗黒竜もほぼ収録されてますが、1本扱いです。

ファイアーエムブレムはちょっと言いづらかったり、名前の話になりがちで面倒なので、私はFE(エフイー)と略称で呼ぶのでここでもそうします。

FE歴はスマブラDXで知って、暇になった時期があって封印の剣が値下げされて売ってたので購入、それが初FEでした。
次に烈火、これも同じく暇があったときだったので購入、その後ファミコンの暗黒竜と外伝(なんとこっちは完品)をたまたま見つけたので、それらをやったぐらいです。
なのでシリーズ的に初見ではなく、ある程度知識はあるつもりです。

ユニットのHP0になると死亡して永久離脱というのももちろん知っていて、正直よくミスっちゃうので中段セーブを多用してがんばりました。


■暗黒竜と光の剣

収録された理由が前作からの流れを知るためのダイジェストらしく、ファミコンの完全リメイクって感じではなさそうです。ステージとキャラが減っていました。リフどこ。

普段はあまりしませんが、今回は増援をなるべく相手をしてレベルをあげる方針。中段セーブがあるので万が一も怖くない。

ここからはやったことを。
初期面子、ジェイガン以外をなるべく使いたいと思い育てましたが、マルスとカインがめちゃくちゃ伸びました。やはり赤。
力と速さが常に上がり、かなり早い段階でアーマーナイトも鉄武器で倒せるぐらいになりました。もしかして全体的に成長しやすくなった?

次、バーツも同じような成長をして強くなりました。せんしはまだ上級職がないのが残念。

最初は基本この3人と守備高いドーガでなんとかしたところ、ドーガも力とはやさが上がり始めて、増援稼ぎでかなりの強さに。

というよりオグマとナバールって主力になりがちな面子だった気がしますが全然強くなりません。力も伸びなければHPと守備も伸びず、全く前に出せません。こんなんじゃ傭兵は務まらんぞ。

回復役はレナ一人は辛い。やはり大賢者リフの存在は偉大でした。ウェンデル?成長しないあなたにやる経験値はない。
後にマリアが回復役に加わりますが、こちらも全然強くなりません。まぁ職業的に後ろに置くからまだいいんですが。

オグマナバールがあまりにもなのでラディを起用。レベル4時点でレベル9ナバールより全て上になりました。さらばナバール。

ミディアも結構いい感じに能力あがりましたが、既にパラディンなので枠があれば使う程度で。

結構飛んでチキを仲間に。かりゅう石が使えるので、それを使いつつレベルあげ。マムクートは実質ガード不能攻撃できるものなので強い。

ここらでカイン、ドーガ、なんだかんだ使ってたオグマをレベル20にして昇格。ゴードンは途中だけど多分これ以上上げにくいと判断してこちらも昇格。もうちょい先でマリクも昇格。

終盤、ようやくエストが仲間になってペガサストライアングルアタックが使えると思いきや、その先は基本ナイトでの戦闘が多くて見る機会はありませんでした。さすがにもっと早く出てきてもよかったんじゃない?強すぎるからかな。

ようやく敵に触れますが、カミュが相変わらず強い。実質ラスボスな強さ。中段セーブなければ全員生存諦めてたかもしれません。ファミコンのときは確かナバールが犠牲になりました。

次のミシェイルも普通に進行すると苦戦したので、一旦リセットしてワープを解禁。村の入り口を塞いだのとリザーブだかリブロ―使いを討伐するために飛ばしてなんとかしつつミシェイルを袋にしてクリア。弓は無効化できても魔法はダメだったようだな!

ラスト2マップ、ひりゅうのむちがもったいなかったのでシーダも昇格。能力上昇アイテムもマルスにブーツ以外は一切使ってなかったので、守備が足りなくってきたカインと、HPでなんとかしてたオグマにりゅうのたてを使用。あとやっぱり力が足りなかったのでパワーリングも。
レナもようやく昇格したが、HPが19と少なかったのでてんしのころもを使用。ゴードンがまさかのパルティアを使用できなかったので、マニュアルを使ってなんとかカバー。残りはドーガに使って最強の漢に。

パーティーが分散させられたせいで、2回ほど運ゲーをしましたが稼ぎもあって成長運もあったからか、合流とラスボスは超余裕でした。
ファミコンでも一撃で屠ったので、あまり強い印象は昔からありませんでしたが。

終わって気づきましたが、ぎんのおのってゲーム上一本だけだったんですね。ちゃんと取得すればよかった。

最後に死亡者0人の表記をみて満足して第2部へ。


■紋章の謎

前作の数年後にハーディンがおかしくなっちゃったので止めたりする話です。仲間になってたキャラも一部敵に回ったりしてます。暗黒竜とストーリーがつながっていて結構先が気になってたので、1日のプレイ時間が伸びてました。

以下やったこと。
1話から移動が制限される部分がありました。最初とはいえ本番きたかって感じ。まさかのロレンスがボス。

2話目から更に難易度が上がります。いきなりドラゴンナイト3体はやばい、しかもボスも積極的に飛んできます。森だとアーチャーが1マスしか行動できず、ドラゴンナイトを狩るのは困難だったため、それを捌きつつ盗賊を逃さないようにするためにはカチュアで運ゲーするしか思いつきませんでした。うまいこと3回目でクリティカル出てなんとか前進。
リセマラも序盤だからよかった。

3話目、今作はパオラが強い!助かる。とはいえそれ以降も結構苦戦することが多かったですが、オグマ、シリウスが仲間になったあたりでようやく楽になってきました。リンダも加入してカチュアも強くなってきました。

ここで状況を振り返ると、前作で猛威を振るったマルスとドーガが全然育たない…。ドーガはともかくマルスは辛く、最後まで戦力になりませんでした。他にはロディも使いつつ、ライアンもペースは遅いけど力が常にあがっていい感じ。ユミナは成長率悪いですが、回復要因がほしいので面子入り。
何気に専用のレスキューの杖も便利ですし。

顔見知りの敵としてアストリアが、ぎんのけん持ちの勇者部隊を引き連れて登場。今後も追いかけまわされ、たまにリセットさせられました。

後々カインも仲間に加わりますが、こちらは速さが伸びず使いづらい…

それから更に進んでチキも仲間に、面子も固定化してきました。エストも育てようとは試みましたが、加入が遅くさすがに敵も倒しづらく、育成は間に合いませんでした。

今回はオグマとナバールも無事成長しましたが、敵専用魔法のメティオが純粋に強いのと、マムクートの攻撃が防御無視のためパラメータを魔防以外ほぼカンストさせても無意味って思うぐらい辛かったです。運ゲーせざるをえない場面が結構ありました。中段セーブあって助かった。

そのままようやくハーディンと決戦。前作のラスボスと同じ種族のちりゅうがいましたが、仕様変更入ったのか攻撃がドラゴンキラーすら全く通らず
チキ以外で全く対応できないので別ルートの狭い通路を通って無視することに。しかしその先も辛く、ハーディンを倒せても銀武器持ちの雑魚に集中攻撃をあびることになるため、なくなく探索をやめ即制圧。

最終面、まさかのセーブなし3画面。どうやら最後にシスターたちを救うために必要なキャラがいるらしく、それらも面子に加える必要がありました。
シリウスは問題ないとして、ジュリアンもまぁともかく、ミネルバとマリクはノータッチ。まりゅうとメティオに注意しつつ後ろに置いてました。
シーマを使おうかと思ってましたが、ドラゴンナイトやパラディンあたりで槍使いはもう間に合ってるからいいかと思い見送ったところ、最終面は全員ナイトに。グラディウスは残念ながら輸送体に入ったままです。カイン諦めてちょっとでもシーマ入れるべきでした。クリア目前にきてトラブル発生、ガーネフを倒したものの、疲弊したリンダが周りのやみのしさいにやられてしまいました。HP1にするドゥラームずるい。リセットするかすんごい迷いましたが、ユニットを復活できるオームの杖を入手。エリスとユミナ専用で、ユミナは面子から外しちゃったので最後の最後でエリスが使えるはずと思い続行。

最終決戦、倒させる気なさそうなちりゅうが蔓延りつつの、これまたチキ以外攻撃が通らないラスボス。メリクルソードとパルティアも5しか与えられません。つらい。マルスにいたってはファルシオンで攻撃しても2しか与えられず、相手からの反撃が当たると1撃で沈みます。ひとまず一気に片をつけるのは無理と判断、フィーナをうまく使ってシスターを1ターン1人ずつ救出しつつのチキで削り、なんとか撃破。
最後にラスボスがいたところでオームの杖を使い、リンダを復活させて無事全員生存クリア。

めちゃくちゃ難しかった。
あれ、そういえば今作斧使いいなかったのか。
大量に手に入ったぎんのおのはいったい…


■さいごに

バトルアニメスキップするとレベルアップ時のステータス上昇が一切見れないので常に見てましたが、合計42話とボリュームもまぁまぁあったので、昔のスパロボやってる気分でした。しかも死んだら即終了なので、こちらの方がハードですが。あと3すくみまだなかったんですね。結構意識して戦ってました。

DSでのリメイクも持ってますが、やるのは数年後ですね。順番にやるので、暁の女神が終わってからかな。

あとカシムの二つ名がタリスのサギ師で笑いました。まぁそうですよね。リメイクでもお前は使わんぞ。

今年はスーファミまでは制覇したいんですよね。なので聖戦とトラキアまではがんばって終わらせたい。

ちなみにNintendo Switch Onlineに今作ありますので、手ごたえのあるSRPGをご所望であれば是非どうぞ。そうでない人は前半の暗黒竜だけでも。


■余談

これでスーファミミニ収録タイトル10本終わって折り返しまできました。
ペースだけで見ると今年中制覇はいけそうですが、今後は関連作品もやりつつなのでペースは落ちるはず。8月中に15本目まで終わるといいなー。


今作
Nintendo Switch Online


最新作(2024/6/13 時点)
Nintendo Switch
今作をプレイ後に遊ぶと楽しさアップ間違いなし!(未プレイ)