見出し画像

機動戦士ガンダム(2作)をPS1で遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

10、11本目

軽い積みゲーを遊べました。
ガンダムゲーです。
今回は無印とVer.2の二つを遊びましたが、
メインはVer.2です。
ちなみに原作はVHSレンタルでたしかドズルがビグ・ザムにこれから
乗るぞーってとこまで見た気がします。
そこから先はレンタル存在しませんでした。何故。
なので私のガンダム知識は基本Gジェネです。
そのためシナリオはあんまりだけど機体はわかるといった具合です。

■Ver.2
タイトル画面暗いなぁ。
まずほぼ共通ですが操作面。
視点はコックピットです。
見えてる景色と画面周りにインターフェースだらけで
結構雰囲気出てる印象でした。
ボタンもフルに使いますが、操作はそんなに忙しくないかなと思います。
ただ、地上戦で歩くとカメラが上下に動くので、
酔いやすい人は注意が必要かもしれません。

次に攻略面。
難易度はEASY、NORMAL、NEW TYPEの三つで
ここはNEW TYPEだろうと遊んでみましたが
地上戦でうまくガードできないわ、宇宙にいたっては
どこから攻撃されてるかさっぱりわからんわで、うまく進めませんでした。
ひたすら動いてれば当たらんだろうと思ってましたが、
所詮は素人の浅知恵、ジオン兵には通用しなかったようです。
踏み込みが足りなかったか、間合いがあまかったか。

というわけでさっと遊べればいいかなと思い、EASYに変更。
するとビームライフルたまにバズーカで、ほぼほぼ無双しました。
バルカンどころかビームサーベルすら不要でした。
ビグ・ザムでちょっと苦戦したかなーぐらいでかなり順調でした。


超絶シンプルタイトル画面

■無印
操作面は画面構成がちょっと違うくらいで同じだった気がします。
目立つ変化だとまずセーブがない。
これがVer.2を先にやった理由でもあります。
次に戦闘パートがちょっと少なかったです。
Ver.2と比べると、ガルマのガウ、アッザム、ブラウ・ブロ戦が
なかったですね。
アッザムだけなぜか一回やられましたが、基本苦戦はしなかったはず。
あとはラストもちょっと違いました。
自分でジオング探しに歩くんですが、メインカメラがないので
ロックオンができなくなったり制限が入るんですよね。
操作性は落ちますが、いい再現だなと思いました。

■さいごに
難易度低めで遊んだからだと思いますが、結構楽しめました。
他にも別機種でおそらく似た感じのゲームをいくつか持ってるので、
それも楽しみです。
コックピット視点のガンダムゲーって今でもあるのでしょうか。
基本第三者目線のゲームしかないような。

また、今回実感したことを言えば、私はニュータイプでは
なかったようです。
とてもショックでしたが現実を受け入れて今後はヤザン、
いや、その部下のラムサスやダンケルあたりを目指して
次の同ジャンルを頑張りたいと思います。


■余談
ガンダムゲーって基本Gジェネ、昔はガチャポン戦士を遊んでて
それ以外はたくさんやったことあるわけじゃないですが
アクション系のゲームにザクレロって全然出てこなくないですか。
(ガチャポン戦士にはいた。)
グラブロ、アッザム、ブラウ・ブロよりは知名度あるほうじゃないのと
思うのですが…
原作もう覚えてないんですが、あまり活躍しなかったのでしょうか。
調べてもよくわからん。
それが答えか。