見出し画像

テニスの王子様 最強チームを結成せよ!をPS2で遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

8本目
前回の記事でも少し触れましたが、セーブデータを残してたので
最初からではありません。

ギャラリーは177/181で残り4つでしたが、
思った以上に時間がかかり苦労したため
これも書こうと思いました。

ちなみにセーブデータの最終更新日は19年前の2004年でした。うっ

■セーブデータの状況
上記の数字の通り、当時もだいぶ楽しんでいたようです。
もともと図鑑とか全部埋めるの大好きで、全部埋めないと
気が済まないタイプなので、インターネットがある今
再挑戦のときです。

で、解放してないギャラリーが以下の4つ。

・リョーマのクールドライブ。
 眼帯有り版は解放してた、これはなんか記憶にもあるので
 達成感あったんだと思う。
・アクロバティックが邪魔をしてなかなかでない
 菊丸の菊丸ビーム
・調べてようやく出し方がわかった隠し技、
 河村のダッシュ波動球。
・デフォルトキャラじゃ出せないことがわかった
 切原の強者との経験。

下二つはわからんて。
なんだよ隠し技って。
あとデフォルトで出せない技はもうちょっと表記配慮して。

とりあえず切原は育成が必要なので、育成開始。

■攻略開始、切原編
とにかく運が絡む育成が必要な点が面倒でした。
メンタルSSはともかく、覚醒というアビリティが必要で
まず限界というスランプみたいなマイナスアビリティを習得、
それを克服して南次郎と会って倒すと、みたいな流れで
まとめると面倒な手順を踏みつつ運で南次郎と遭遇して頑張って倒す
といった感じなのですが、なんと練習中に勝手に覚えてくれました。
神。

しかし技を出してそれでポイントを取るまでがギャラリー解放、
技を出すまでに勝ってしまうことも許されないので、
相応の相手も作成しました。

相手はディフェンスO(オー)を覚えた手塚、それ以外の技は外しました。
ただ、手塚はディフェンスOがなくともだいぶ返してきて
こちらが普通に負ける可能性があり相手としては失敗したかと感じました。
体力を減らすとミスショットも増えるので、それを狙いつつ粘り
タイブレークまでもち込み最後の最後でやーーーーーっと出せました。
思わず声出ました。

いよーーーーしこれで最強チームも完!と思ったのですが
ギャラリーについて調べた際に、どうやら全部で184あるとのこと。
ん?181/181で埋まってるがいったいどういうことだ…
あと3つってなんだ?と思ってたら、どうやら隠しキャラを全て出してない
ことに気づきました。
獅子楽中時代の金髪の橘です。
育成中のセーブデータに橘が混ざってるデータが二つあったんですが
多分その名残でしょう。
全然覚えてないけど、当時のジャンプにでも出し方載ってたんだろうか。

というわけで金髪橘の対応も必要になりました。

■攻略開始、獅子楽中橘編
こちらは古傷というマイナス効果のアビリティが必要で、
さらに橘にはこれの治療のために九州にいってもらう必要があり、
結構リセロしました。

まず手塚をメインにして橘を勧誘して、居残り練習を適当に失敗して
マイナスアビリティのけがしやすいを習得したあとに、
けがしろけがしろと思いながらリセロしました。
他メンバーは妹の杏がきたので、せっかくなので気分で桜乃を勧誘、
最後になんか雰囲気で剣太郎を勧誘しました。
桜乃などの弱いキャラはパラメータの伸びもすごいので
育成ちょっと楽しいんですよね。
1週間の走り込みでそんな強くなるんなら
普段の練習効率悪すぎでは?と思うぐらい伸びます。
橘は帰ってくるものだと思ってたので、枠空けっぱなしで4人で
大会優勝しました。
金髪橘、獅子楽中ユニフォームなのいいですね。

ともあれこれで金髪橘を使って、残り3つも解放して184/184にできました。
今度こそ完!

■前作との変更点
そういえば操作周りも少し変化がありました。
テニスパートは背を向けつつのショットなど打ち方が増えたのと
これは個人の感覚ですがミスショットになる判定が緩くなってる気がして
ちょいと難しくなったように感じました。
また、必殺技使用時にカットインがなくなってポリゴンキャラのアップに
なり、セリフを全部しゃべってから打つようになったのですが、
これはテンポが悪くなったと感じました。
あとはシングルス二つにダブルス一つのチーム戦ができるようになり、
激励してテンションやパラメータが強化されたりするなど
各キャラにそれぞれリーダー技というのが追加され、
必殺技を使ったタイミングで発動してその技を強化する一丸の思いという
共通のリーダー技があります。
ぶれ球に使うと良い絵面になるので、機会があれば是非見てほしいです。
あと仁王のリーダー技も。
ペテンではないだろそれと思う内容ですが、とんでもないことされます。
あれ初見意味不明すぎて固まると思う。

そしてK.Oシステム。
テニスでK.Oってなんだよって話ですが、
試合がだれるよりいいかなと思います。
ナックルサーブ最高。
プレイアブルキャラ周りはスミレ、季楽、桜井、新渡戸、喜多がリストラ。
誰も困らないか…?(もしかしたらもうちょっといないかも)
しかし原作で試合描写がない室町はいるのに桜井がリストラは謎。
強烈なトップスピンだけじゃだめだったのか。
前作で技がなかったり、どんな体制からでもストレートが打てるだけの
先輩はいるのに。
増えたのは全員隠しキャラ枠で、待望?の立海の幸村や銀華の福士などが
います。

■さいごに
とても面白いのでPS2動くなら是非やってみてほしいゲームです。
一番面白いテニスゲームだと思ってます。
誰が何と言おうとテニスゲームです。
最強にしかいないキャラや、ちゃんとした立海を使いたいって
わけではなく、遊ぶだけでいいならスマヒ2でもいいと思います。
版権ものなので移植やリマスターも期待薄でしょうし。
一時期最強はプレミア価格でしたが、今落ち着いてるようで見つかれば
是非。

新作ほしいですが、新作が出ない理由、
原作がもはやゲーム化できない状態の可能性が?
新テニちゃんと読んでないのでわかりませんが。

■余談
なぜだかわかりませんが、ディスクが信じられないぐらい
傷だらけになってました。
レーベルにも傷があります。19年前にいったい何があったんだ。
当時発売日に買って思い入れもあるのでショック。
多分又貸しされたんだろう。