見出し画像

【今日のご飯】第21回揚げないコロッケ(スコップコロッケ)

こんばんは、AAaa(ああああ)と申します。
今日初めてAmazonの返品サービスを利用したんですが、あんな簡単にできちゃうんですね。
よくミスった買い物をしてしまうので、こんな簡単なら前から利用してもよかったかなって思いました。
それとは全く関係ない今日の調理に入りたいと思います。

画像1

まず材料から
じゃがいも
玉ねぎ
ひき肉

コショウ
パン粉
オリーブオイルでお送りします。

画像2

まずじゃがいもを塩茹でします。
皮をむくのが面倒なので、基本皮ごと茹でてから、後で皮をむいています。
けどもっと楽するなら水で濡らした後、ラップで包んでレンチンでもいいと思います。(その方法速いけど、あんまきれいに皮むけない気がする。)

画像3

茹でてる間に玉ねぎを切ります。
ところで切ってて思ったんですが、コロッケの玉ねぎって何切りでしたっけ?
今回はスプーンですくって食べるのでみじん切りで大丈夫ですけど。

画像4

じゃがいも茹で上がりました。
文字と写真だとテンポよく見えますが、まぁまぁかかりました。

画像5

皮をむきます。
つやっつやですね。
このやり方だと、芽も取りやすいです。
マッシュしていきます。

画像6

フライパンにサラダ油を敷いて、玉ねぎを炒めていきます。
ここで水分を飛ばしておくと、じゃがいもと合わせた後、水っぽくならないです。

画像7

玉ねぎが透き通って来たら、ひき肉を入れ、塩コショウで味付けしながら炒めていきます。

画像8

炒め終わったら、潰したじゃがいもと7混ぜ合わせます。
それにしても、じゃがいも2個は多すぎたかもな。
朝、昼食べてないので食べられはしますが。
ちなみにこの時点で多く作り過ぎたなって思ったら、残りはマヨネーズやコショウで味付けしてポテトサラダにするのがオススメです。

画像9

耐熱皿に盛りつけます。

画像10

次にパン粉に塩、コショウ、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせます。
この時油を入れすぎると抜群に胃もたれするので、注意が必要です。

画像11

パン粉をじゃがいもに満遍なくかけます。
ちなみに写真の量だと少ないかなって思ったので、追いパン粉しました。
最後に、オーブンでいい感じの焼き色がつくまで焼けば完成です。

画像12

ちなみに味は普通のコロッケでした。
ただ、じゃがいも自体にちゃんと味付けしてなかったので、もっと味付けしてもよかったとも思います。
あと、個人的に揚げ物には中濃ソース派なんですが、家にウスターソースしか無かったのでそれで食べました。
今度作るときは中濃ソース買おうかなと思います。
中濃ソースって揚げ物にかける以外の使い道って何があるんですかね?
カレーとか?
知ってる人いたら教えてほしいです。

こんな感じで今後も書くかもしれませんし、書かないかもしれませんがよろしくお願いいたします。