Billi EIilish ラブすぎ #130

2週連続、Billie EilishとLADY GAGAのライブに参戦してきました。どちらもあまりに最高すぎたので今回はライブシェア回とさせてくださいな……。海外アーティストのライブは実はビリーが初めてだったんですが、やっぱり普段日本にいない・次いつ見られるか分からない、な貴重さはライブ体験において結構大きいんだなーと思いました。チャンスは逃しちゃダメだね!まじで行って良かったなぁ。また日本きてほしいなぁ。

まず8月終わりのBillie Eilishはとにかく客層がめっちゃくちゃ若くて衝撃的でした。ビリーが20歳なんだけど、ちょうどその辺りにボリュームゾーンが来ている感じ。20代前半の女子、渋谷の若者って感じの露出度高め・ブリーチなお洒落で可愛い女の子達が沢山いて何かすごい雰囲気だった!リーマンスタイルの男性方がまぁまぁ浮くくらい。あともちろんビリー風の子も沢山いて、髪の毛黄緑に染めてたり、2個お団子スタイルとかとか。年下の女の子は問答無用に可愛いっすなぁととにかく微笑ましい気持ちになりました。男女比7:3くらいかな。ほとんど女子って感じで、年齢は上がっても40代って感じ。

これみんなライブ黙って見るのかな?w どうかな?w とドキドキしながら始まったのですが当然の如くもう女子達が叫びに叫びまくっていました。アリーナ席も多分本当は決まった場所にいなきゃいけなかったんだけど、もちろん花道にガッと走り込み。まぁでもいいよね叫ぶし走るよねえ、だって若いんだしだってビリーだもの……。やっぱり若者はちゃんと元気で暴れてくれてる方が私は嬉しいです。そんなこんなで絶叫半狂乱な空気も含めて楽しませてもらいました。

登場の瞬間、まじで可愛すぎて死んだ……。可愛いすぎる……ちっちゃい……。皆の絶叫と共にぜひ。

この撮ってる方の叫びも半狂乱で好き……笑 「みんなしゃがんで……!JUMP!!!」な瞬間です。ビリー、煽りも動きも全てが可愛いな、尊い

まぁコロナで色々言われてることはあると思うんだけど、海外アーティストはもうパフォーマンス自体が観客の騒ぎを前提にしているからなーと改めて思ったり。間のMCで順番に叫ばせる「Scream!!!!!」の時間帯もあって、やりたい放題じゃねーかとちょっと笑っちゃった。これはまた別のMCだけど。

ただこんだけ女子達が叫び狂っていてもMCで「日本の子達は静かだね〜なんか緊張する」と言ってました。海外のビリーのライブ見ると、観客が絶叫シンガロングしてて、いやビリーのウィスパーボイス聴こえてんのか?wwとなるような感じなんですよね。面白い。
シンガロングといえば、始まる前は「日本の観客なんてみんなBad Guyしか知らねえんじゃ?ビリーに失礼なことにならないか心配」とか呟いてるおっさんがいたんですが、全然そんなことはなく女子達ちゃんと全曲コンプリートで歌ってる感じの子が多くて、あー、ちゃんと好きな子達が来たんだな!と嬉しくなった。規模感も思ったより小さかったからガチファンだけの良い空間であった気がします!

Bad Guyはもちろん最高。ラス2でした

私のお気に入りはハレー彗星、というタイトルのラブバラード。

この叫んでる子もよく覚えてるww めっちゃ必死で叫んでて可愛いw そしてビリーの「I love  you!!」可愛すぎ

そして今回の表題曲「Happier Than Ever」でラストなんだけどこれがもう最高の名曲すぎるので是非聴いてください。全員で"You Made Me HATE THIS CITY!!!"で叫ぶ気持ちよさは半端なかったー。

ビリーは元々2020年の5月くらいに来日予定で、当時まだ18歳でBad Guyがバーっと流行った1年後くらい?で、ティーンの天才が見たすぎる!!!とチケット応募したけど全滅、うわー!何とかして〜ってなってたところ、コロナで来日自体が中止になったんだよね。なのでほんと、3年越しって感じで感慨深かったし、年下の女子ということもあり、セクシーさも力強さも全部含めて死ぬほど可愛い!!!可愛い!!!死ぬ!!!って感じでした。ほんとに、声は美しいし全てが尊かった。本当に暗い歌ばかり歌っているんだけどどうか周りに大切にされて生きていって欲しいです……。むりやり繋げるわけではないけども、ビリーにはうみねこちゃんの言う「ペシミスト」世界の歌しかないのよねー。ただ何かこんなに暗い曲がバチバチに売れまくる米国リベラルティーンって色々と抱えてるものがあるようで心配にもなる。最近の日本の若者ぽい曲もだいたい暗いよね。でもビリーは最高。また日本来てね涙

ビリーで尺をとりすぎてしまった。GAGA分けていいです?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?